« いいお天気 | トップページ | さすが柔軟剤 »

2009年10月20日 (火)

見回す余裕があるなら

今朝のこと。

仕事が始まって10分ほど経過してからでしょうかねー、黒い猫がシンボルマークの宅配の方が、僕がいる部署に書類を届けに来ました。メール便ってやつですね。

出入口に来て、「宅急便でーすhappy02」って言うわけです。まぁ誰あての書類かは、その時点では分かりませんから、その時、入口に1番近い場所にいる人が応対すれば、合理的というものです。

別に受取人がこの人じゃないとダメってんじゃないし。

僕の部署には、いわゆる「窓際」のオッサンがいます。ほぼ仕事も与えられず、1日中ポーッcatfaceってしてるのです。

まぁ事情はともあれ、自分から仕事をさせてくれと来るわけでもないので、みんな放っておくわけです。もういいんです、放っておけば…。

宅急便の方が来た時、その人が入口に1番近い位置に座っているわけです。ハンコを持って行き、ポンと押せば、それで済む話。

しかし。

誰が応対するんだろう…的に部署内をグルリtyphoonと見回し、それからやっと「誰も行かないなら…」的に席を立とうとするオッサンannoy

ムカッbombimpact

結局、奥に座ってる僕が応対してあげました。なぜ、すぐ行動しないんだpoutannoy

思いっきり舌打ちして、おっさんのところを通って、宅急便の方の応対をしましたよ。

お世話様~happy01paper

と、宅急便の方を笑顔で見送って、「あーあsign03」とため息をついて座ってやりました。

誰が出たっていいんだから、僕が奥から出たっていいんだよ。でもだ、僕が出て行くうちに、おめーはハンコを押して受け取れるだけの余裕があるだろうがっangryannoy

あーゆー人たちは、1分1秒の世界で仕事してるはず。決まったものpresentを決まった場所houseに、かつ決まった時間clockに届けるって仕事です。受け取る側が、少しでも素早く応対すれば、その分、1軒でも多く届けられるはずです。

ハッキリ言いますがね…。その窓際のオッサン、仕事ないんだからさー、そのくらいのことはしてほしいよね。何もすることないなら雑用だ…とは言わないけどさ。

せめて、自分から行動するくらいの気持ちは持ってほしいものです。

なーんて言ったって、そーゆー気持ちがないから邪魔者のような扱いされるんだよな。どんなに仕事がなかろうが会社には来るからね。

もはや給料泥棒にしか見えなくなりましたよ…僕はねsweat02

|

« いいお天気 | トップページ | さすが柔軟剤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

給料だけではなく、水道光熱費の無駄ともいいますかね~(笑)
言い過ぎましたか…
存在が無駄…いやそれこそ言いすぎましたね。
でもそれくらい!なんでしょう?
いやはや必ず会社には窓際族がいるのですね。
いっそ焼却にポイっとしたいものです(笑)

投稿: 心 | 2009年10月20日 (火) 18時02分

>心ちゃん

存在が無駄…。毒舌~wobbly
なーんて。ホントにそうだよねー。
もう、いるだけでムカムカしてきますannoy


いるならいるで、最低限のことくらいは
してほしいものです。

紙くずなら、簡単にポイッて出来るのにねーflair

窓際でも、相棒の右京さんのような人なら、
大歓迎なのにねーhappy01

投稿: yngw-1621 | 2009年10月20日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいお天気 | トップページ | さすが柔軟剤 »