« それは言えてる | トップページ | バチがあたったんだよ »

2009年9月14日 (月)

シルバーウィーク

僕はカレンダー通りに仕事をするものでね、今週1週間がんばれば、5連休が待っています。

5月の連休が“ゴールデンウィーク”なら、今回9月の連休は“シルバーウィーク”なんて呼んでることが多くなりましたねー。

この、ゴールデン…もシルバー…も、もちろん和製英語。

もともと映画の興行収入が多くなる傾向があるってことで、5月の連休を「ゴールデンウィーク」、11月の勤労感謝の日前後のことを「シルバーウィーク」なんてね。ある映画会社がそう呼ぶようになったのが始まりなんだそうですよ。

ただ、シルバーウィークって表現だけが浸透せずに今まで来て、降って湧いたような今回のような連休で、この表現が復活したようです。

まぁ、お年寄りのことを「シルバー」って表現することもありますからね、敬老の日も入ってる連休だから、あながち間違いではないのかも。

はて、5連休は何しよう…catface

僕にとっては、お盆休みより長いので、何をしたらいいやらーですなsweat02

|

« それは言えてる | トップページ | バチがあたったんだよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それは言えてる | トップページ | バチがあたったんだよ »