« 懸賞 | トップページ | 意外と簡単… »

2009年9月 7日 (月)

ホントに2つだけ?

こないだの木曜日。

天てれは2学期1回目の木曜生放送でした。

今年度も一部のてれび戦士には、夏休みの宿題が出されていたので、この発表をするってのが、今回の目玉でした。

僕はね、社会科は歴史よりも地理や公民の方が得意でした。

なのでね、今も地図を見るのが好きだし、政治や経済なんかも結構興味があるワケです。逆に、歴史は全然ダメbearing

明治以降の近代史には興味があるけど、それより前の徳川ナントカとか、戦国武将がナントカなんてのは、全然分かりません(笑)

さて、話を戻して。

夏休みの課題の中に、

全都道府県の県庁所在地、丸暗記flair

って課題を出された戦士が1人。

その名は、重本ことりちゃん。

2学期はMTK全国オーディションが終わって、新しいユニットで曲も歌うことになる戦士です。

“丸暗記”だからと言って、ただ口頭で答えるわけではなく、全て書き取りです。

日本地図のボードに「都道府県名・県庁所在地」と言う具合に書いていかないといけません。

全てが書き終わり、回答の時間になります。

結果は残念ながら、全問正解にはなりませんでした。でもね、ほとんどは正解。都道府県の位置も覚えなきゃいけない状況下でこの結果なら、大したもの…だったと僕は思いました。

採点の結果、47都道府県のうち、間違いは2つと発表されました。

  1. 宮城県・仙台市⇒宮城・“仏”台
  2. 栃木県・宇都宮市⇒栃木・(ウかんむりに丁)都宮

↑の2つが間違っていた…とのことだったのですが…。

僕は予約録画していたのを時差で見たわけですが、リアルタイムで見ていた友達が、僕が見る前に電話してきました。

仙台と宇都宮の他に、福島も間違ってるように見えたeye

と言うのです。

「福島県福島市」のところを、「福島・福鳥」って見えたんだよね~sweat02

なんてね。

どれどれと画面に喰い入るように見てみました。しかし残念ながら、福島のところでは、カメラは止まらず通過してしまっています。

んー、確認しにくいwobbly

何度か見返してみます。すると、うんうん、確かに“島”には見えないのです。下がね“山”じゃなくて“、(点)”が4つ並んでるように見えたんだよー。

果たして真相はどーだったのやら…。県名は福島と書いてるのに、県庁所在地を福“鳥”って書いちゃってたんだと思うんだよねー。

真相は分かりませんが、一応ね、NHKさんにメールしてみましたmailto

今日現在、なんら返信はないですがね…bearing

|

« 懸賞 | トップページ | 意外と簡単… »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懸賞 | トップページ | 意外と簡単… »