« 細かな演出 | トップページ | 四角いフライパン »

2009年9月11日 (金)

赤でバッテンつけてやろーか!?

職場でね、ある書類を事務所を構える市町村に提出することになりました。まぁ、大した書類ではないんですよ。

社名、本店所在地(住所)、代表者の“氏名”なんかを書いて郵送するものです。

今の時代、ネットで申請したり、申請はできなくても申請用紙はネットから取り出せる…なんて市町村が多くてね、便利ですなー。

そんなことで、ネットで各市町村のホームページから、その申請用紙をダウンロードして印刷していきます。

しかしながら、残念なことに、2つの町だけはネットから印刷ができずに、町役場から直接郵送してもらうことに。

そのうちの1つの町…。

申請用紙が複写式になっててね、1枚は提出用、1枚は控え用になっています。

それも含めて、僕はあちこちから印刷したり取り寄せた、その申請用紙にゴム印を押し始めました。

社名や住所、代表者なんてのはよく使うものですのでね、ゴム印があるのでポンポン押していきました。

↑で書いた郵送してもらったある町。複写式のが送られてきたって書いた町ね。

社名…ポン、住所…ポンって具合にゴム印を押していきます。

代表者の名前を書くところに来て、僕は手が止まりました。

スタンプ台にゴム印をペタッとつけて、ポンと押そうとした瞬間…、何かがおかしいgawksweat02

ん?

代表者指名

ん?

指名!?

えーっ?

“指名”じゃねーよ、この場合は“氏名”だろーがっ!!angryannoy

確かに、会社側で指名した代表者ですが、「名前を書いてください」って指定してるんだから、この場合は「氏名」ですね。

最近、世を騒がせ、評判が悪い漢字検定…。その準2級を持つ僕からしたら、何とも初歩的でバカバカしいミスにしか見えませんなーshock

僕はゴム印を置いただけでしたが、書類に詳細を記入した方は、僕が間違いを指摘したら、

氏名
指名

って訂正して出すことにしたそうですよ(笑)

赤でバッテンつけてやろうかと思ったよーbleah

とのこと。

なんかさー、役所のクセして何したんだかって感じー。お役所仕事だよなー。そのミスに書類の原本を作った本人だけでなく、検閲なんかをしたであろう上の人間も気づかないなんて…。

ホント、お役所仕事だなbombimpactimpact

|

« 細かな演出 | トップページ | 四角いフライパン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 細かな演出 | トップページ | 四角いフライパン »