« 5連休~ | トップページ | お誕生会 »

2009年9月24日 (木)

久々のおっきいもの

シルバーウィークと銘打たれた、秋の5連休も終わってしまいました。特に遠くへ出かけたわけでもないのですが、このブログも5連休しました…。

まぁ、休み明けなのでね、休みに何をしていたのか書いていこうと思います。

心ちゃんはお友達とディズニーランド&シーに1泊で出かけてしまったので、僕はお留守番です(笑)

僕の友達から、

ヒマだからどっか連れてってーhappy01

的な若干図々しいメールが来たので、相手をしてあげることにcoldsweats01

しかも、

行き先は任せるscissors

なんてなんとも迷惑な話だったりします(笑)

そんなワケで、以前テレビで紹介されてて、行ってみたかったトコロにランチをしに行くことにしましたrestaurant

お昼を食べるのに、約2時間かけて出かけて行くのも、何となくもったいない感じがしますが、まぁそこはチェックしてたお店なので、ワイワイとトークしながら移動ですrvcardashdash

僕が行ってみたかったお店…。

そこは国道沿いにある、一見、「常連じゃないと、もしくは、美味しいって知らない限りは、入らないだろうなぁsweat02」って感じのお店です。

今の世の中、美味しいかどうか“賭け”をするなら、全国展開してるファミレスに入るって安全策も選べるわけでね。

が、今回はその店を目指したので、迷わず入店。

ある国道沿いにある、昔ながらの「ドライブイン」ってヤツです。ファミレスや大型車の出入りもできるコンビニが増えて、淘汰されていることが多いむかーしむかしからのドライブインです。

テレビで紹介されてましてね、入ってみると、仕事途中のビジネスマンや地元の方なのか家族連れもいたりして、このお店は現役で「元気に営業中rockって感じです。

テレビによれば、量も味も、そして何より価格もグッジョブgoodなお店らしい(笑)

そのお店の大将の手のひらサイズの“とんかつ”がある…ってことで、迷わずオーダーです。一緒についてきた友達は、焼肉の定食を。

普通のトンカツ定食に対して、その定食は「ジャンボとんかつ定食」…。では、ご覧いただきましょう、ジャンボとんかつ定食!!

Dsc01756 ご飯はかつ丼なんかを入れるドンブリ、豚汁はうどんを食べるようなドンブリに盛られています…。一見、普通のとんかつ定食に見えるかも…。

↑の写真では、ご飯も豚汁もデカくて、とんかつ自体の大きさが分からないでしょうから、大きさが分かる(と思うsweat02)写真をご覧いただきましょう。

Dsc01757 水が入ったコップは一般的な大きさです。この大きさ、伝わるかなー。かつの下には、キャベツとポテトサラダが隠れていますshine 大きさだけじゃなく、厚さもビックリなとんかつです。

ハッキリ言います。普通の人で完食はかなりキビしいはず…。

今日は食べるぞぉ~punchおぅっ!!

なんて意気込んでも、最後には満腹中枢によって、味覚がマヒします。

常々、心ちゃんや友達から

よく喰うなぁー。胃袋大丈夫~?sad

なんて聞かれる僕ですら…、

もう全然やられてるwobbly

ってな状態でしたからねー。出されたものは残さず、意地でも食べるって性格なもので、しっかり完食してきましたよー。

このメニューを頼むと、ドンブリご飯、ドンブリ豚汁、巨大特厚とんかつ、たっぷり千切りキャベツの他に、冷ややっこ、漬物、さらにさらにたっぷりポテトサラダまで出てきます。

食べて考察するに、冷ややっこはね、箸休めのようにとんかつの合間に食べると、ほどよいさっぱり感があっていいのですが、ポテトサラダが鬼門ですcoldsweats02

とんかつだけでおなかいっぱいなのに、ポテトサラダが追い打ちをかけて、満腹中枢を攻撃しますfull(笑)

この店は「安かろうマズかろう」じゃないです。安いのに美味しく、たっぷり食べられます。お店には失礼な話かもだけど、B級グルメってのは、こーゆーものを言うんでしょうなー。

何も全部が全部こんな巨大ではないので、また行く機会があったら別のメニューも食べてみたいと思います。外のお客さんの注文を聞いてると、ご飯や豚汁は半分の量にもできるようだったしね。

後日、心ちゃんに写真を見せたら…、

あたしは行かなくていいやcatface

だそうです。

僕もしばらくの間、とんかつはいいやーってなるくらい、大満足のお店でした。ちなみに、↑のメニューは1,300円です。このお店では1番高いメニューだった気がします。

そのくらいリーズナブルなお店なので、機会があったら、また行ってみます。

|

« 5連休~ | トップページ | お誕生会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5連休~ | トップページ | お誕生会 »