« 試着はタダ…よね | トップページ | 実感なきまま »

2009年8月23日 (日)

大好きなカレーが…

お盆が過ぎてからはだいぶ回復してきましたが、この夏は天候不順気味だったために、野菜の値段が高くなっていますねー。

今まで100円しないで買えてた野菜が100円以上の値段になってたりねー。

ほぼ安定した価格を維持していた、ジャガイモやタマネギなんかもジワジワと高騰し始めているんだとか。

日本ってのは、横に長い形をしているので、同じ国の中でも気候は端と端では大きく異なります。

それが高騰の理由なんだってー。

西の方でシーズンを迎えていた野菜の収穫が、だんだん終わりに近づく。終わりに近づいて、その野菜のシーズンもだんだんと東の方、北の方へとシフトしていきます。

流れるように産地がシフトしていくので、安定した量の収穫があって価格も安定する。

しかし、東日本は天候不順に見舞われました。

となると、だんだんとシフトしていく産地が、東に向かうにつれ出荷が遅れちゃう。そんなことで、品薄となって価格が上がってきてるんだってー。

健康のためには野菜は不可欠です。しかも、安定した価格を維持しがちな、ジャガイモやタマネギが高くなってきている。

大好きなカレーも食べられないですなぁshock

なーんてねー。

高いからと言って我慢できるものではないからねー。野菜の安い八百屋さんを利用して、なるべく節約しながら仕入れないとねー。

|

« 試着はタダ…よね | トップページ | 実感なきまま »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試着はタダ…よね | トップページ | 実感なきまま »