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2009年8月 4日 (火)

5kmを30分で

足を痛めたり、お尻にイボができたり…。

そんなことで1ヶ月ちょいもサボっていた運動…。ついに再開させましたhappy01sweat01

あんまりココでは書かないんだけど、地味~に運動してたりします。

ダイエットしようと、カラダに負担の少ない、かつ消費カロリーの大きい水泳waveから始め、今は毎日ジョギングをしています。

ダイエットの効果が思いのほか出たもので、続ける勇気が出たのでした。

今はねー、横っ腹が痛くならないように、夕飯の量を少なくして食べて、片付けして、天てれ見ながらシャツにアイロンかけて…。その後にスタートです。

ルートはその日によってまちまち。散歩がてらのジョギングです。

距離にして約5キロ…foot

有酸素運動は20分以上続けるのが効果的…。

なので5キロです。ゆっくり走ると40分くらいかかります。

いろいろなね、有酸素運動の指南本みたいなのを見ると、「5キロを30分で走る」のが理想なんだそうですが、5キロを30分ということは、単純計算で時速10キロよね。

はっきり言います。

時速10キロで30分走り続けるのは、なかなかキツイものがありますsweat02

まぁ、僕は何もマラソン大会に出ようとか、そーゆー目的があるわけでもないので、あくまでもマイペースsnail

今はね、3キロ走って2キロ歩く…って感じです。歩くって言っても、ただ歩いては意味がないので、ウォーキングの姿勢ですね。

季節的にいい時季なので、プールに行って水泳も再開しようかなー。

体育大っキライ人間だったのでねー、健康のためにも続けなくてはねー。

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