« だったらそうすりゃいいだろう! | トップページ | 日曜は元気に営業中 »

2009年8月 1日 (土)

気になる~

僕が気にしすぎなのかどうかは分からないんだけど、文書の作り方には、ある程度の決まりがあるわけです。

  1. 日付
  2. 相手先名
  3. 自分の名前
  4. タイトル
  5. “拝啓”なんかから始まるあいさつ
  6. “さて”などからはじまる本文
  7. “敬具”などの締め

仕事をしててね、文書を作成するってなって、このマナーが分からないのは少し問題だったりします。

僕が受け取る側だとしたら、そーゆーマナーがなってないと、

「こいつ、作り方分かってないなー」

ってなるワケです。

まぁ、それもあるんだけど、僕がさらに気になるのは、“全角”“半角”の使い分けです。

0123456789←これが半角
0123456789←これが全角

アルファベットも同様ですね。

1つの文書の中であるなら、英数字は半角か全角に統一するのが一般的ですよね。マナー的な問題も去ることながら、見た目も統一感があってキリッと仕上がるのですよ。

100歩譲って、日付は全角、本文中の英数字は半角…、この程度なら許せます。

でもねー、同じ本文中で全角と半角が混在してるのは、見るも無残ですthinksweat02

別にアラさがしする気はないんだけどさー、目立つんだよねー。「100」がさー、百の位は全角、十と一の位は半角(100)とかだったら、はいしゅ~りょぉ~ですなimpact

新聞のラテ欄は字数制限があるから仕方ないとしても、仕事する上でのマナーとして、対外文書くらいはしっかり作れるようになってほしいですねー。

普通は気にならないのかなーcoldsweats01

|

« だったらそうすりゃいいだろう! | トップページ | 日曜は元気に営業中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気になる気になる。
でも、普通英数字って半角ですけどね。
確かに混在しているときってあるね。
私も結構細かいほうなので指摘したくなるし、書き直ししたいくらいです。
まぁ意外と常識を知らないっていう人は結構居たりしますから。

投稿: こけし | 2009年8月 1日 (土) 15時00分

>こけしさん

やっぱり気になるんですなぁsweat01

僕も基本的に半角に統一していますが、
ブログは文字の大きさが統一した方が
見やすいような気がしたので、
ブログ限定で全角を使用しています。

投稿: yngw-1621 | 2009年8月 3日 (月) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だったらそうすりゃいいだろう! | トップページ | 日曜は元気に営業中 »