« 昨日より今日じゃないの? | トップページ | 気にしてほしいですな »

2009年7月 8日 (水)

粉瘤・その4

お尻にできちゃったイボ、「粉瘤(ふんりゅう)」…。今日はその話の第4弾。

膿(うみ)も出ない、腫れもすっかりひいた…。さて、今後どーするか…。

今朝、病院に行ったら、先生とその話になりました。

先生によれば、今後選ぶ道としては2つあるとのことです。

  1. 再発のリスクをなくすなら、イボ周辺の皮膚を直径1.5センチほど取り除いてしまう。ただし、麻酔を利用するのと、切開するので縫うのと抜歯が必要。
  2. 再発の可能性がゼロではない…と言う断りのもと、このまま自然治癒力を使って、イボがあった部分の穴をふさいでしまう。

先生曰く、イボを形成していた外皮を取り除かないと、再発の可能性があるんだそうで…。再発するかしないかも、統計では5分5分なので、何とも言えないんだそうです。

僕の現在の経過からすると、消毒のたびに綿棒のようなものを使って、なるべく外皮を取り除いてきたので、ほぼ外皮は残ってないはず…と言うのが、先生の見解です。

そんなことでね、またしこりのようになったら今度は切ろう! と言う結論になり、今回は“2”の選択肢で行くことにしました。

あと1回病院に行って診察をしてもらうと、うまくすれば終了~~! ってなりそうです。

何かを患って継続的に病院に通ったのは、中学生の時に歯科検診で引っかかって、歯医者に行ったとき以来でしたなー。

はやく穴がふさがって、湯船spaに使って「プハーhappy01sweat01」ってやりたいものですなぁ。

|

« 昨日より今日じゃないの? | トップページ | 気にしてほしいですな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日より今日じゃないの? | トップページ | 気にしてほしいですな »