« 今日から再開 | トップページ | それ自慢できる? »

2009年7月23日 (木)

がんばれキャスターさん

平日の夜night20時45分。

NHKの総合テレビでは、各地域単位でニュースと気象情報が放送される時間ですtv

コレと言って理由があるわけではありませんが、僕は次の日の天気を見たいがために、その時間のニュースは見ることにしています。

お風呂に入るのを21時watch! と勝手に決めているので、その時間に放送される天気を見たらお風呂spaってな具合です。

ある日のこと。

その日の担当キャスターは女性でした。その日はたまたま、僕の住む地域で大々的な事件や事故がなかったせいなのか、取材したことを特集するコーナーが、ニュースの時間の大半を占めていました。

その中でね、何万人に1人しか発症しない難病と闘っている女性の特集がありました。

からだが不自由なワケですが、手は動く…。そんなところから、その方は折り紙でいろいろな物を表現することにしたのだそうです。

その方が折った折り紙は、たくさんの方に勇気や感動を与え、自分にもこんな力があったんだと、いろいろなところで、折り紙を使って表現する楽しさを広める活動を始めたのだそうです。

自分の折った折り紙で勇気や感動を与え、見てくれた方からのお手紙が、この方の元気につながっている。

見ててね、感動しました。目頭が熱くなる感じweep

特集のVTRが終って、スタジオのキャスターに映像は戻ります。

そしたら、その女性のキャスターも感極まってしまったのか、なかなか次のニュースに行けない感じでした。ウルウルってね。

それでも、決められた時間内で伝えるニュースがある。涙声になりながらしっかりとニュースを伝えていました。

このキャスターの方も、真剣に見入ってたんだなーって思いましたねぇ。

あと気象情報をやったら終わりだから、それまでがんばれーって応援したくなりましたhappy01

ワイドショーみてーにニュースを取り扱って、どっから連れてきたかわからんコメンテーターにどうこう言わせる番組なんかより、はるかに感じるものが多い15分間だったよ。

|

« 今日から再開 | トップページ | それ自慢できる? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から再開 | トップページ | それ自慢できる? »