« 間に合いましたなー | トップページ | あら、残念 »

2009年6月16日 (火)

前に出ろ!

たぶん、勘違いから発生する現象なんだろうけど、「ココ最近多いわぁ」って話をします。

片側2車線、上下線で計4車線の、比較的交通量の多い道を走っているとします。ある交差点から右折する予定です。

交通量が多く、比較的整備が行き届いてる道路ですのでね、右折レーンがあります。

その交差点は右折用の矢印があります。車の動きを矢印だけで制御してる“歩車分離式”ではなく、一定時間青で、赤になるのと同時に右折矢印が点灯する信号です。

さて、右折しようとして右折レーンに入りました。信号は赤です。赤だから、自分が右折できる機会ってのは、信号が次の青になって対向車がない場合と、赤になって右折矢印が点灯した場合ですねー。

でだ、信号が青になりました。ココからが問題。

あくまで信号は青です。だから、右折車にも通行権が与えられますよね。青になった側は進んでもよいってね。対向車がいないなら、どうぞ右折してくださいってもんです。

にもかかわらず、歩車分離式と勘違いしているのか、青になっても、停止線でジッとしてるバカが多すぎます。

対向車がいたとしても、信号は青。せめて、交差点の真ん中あたりまで進んで欲しいものですなぁ。対向車が切れて、さぁ行けるとなっても、停止線から発車されたのでは、右折できる台数が少なくなっちゃいます。

「前に行けコラ!!」とクラクション鳴らしても、動じないのは、歩車分離式と勘違いしてる証拠だよなー。

別に急いで走ってるわけじゃないんだけどさー、効率的に運転してる身からしたら、なんとも迷惑な話です。

免許を持ってるってことはさー、青・黄・赤を見分ける検査に合格してきてるんだからさー、しっかり目かっぽじって、信号見てみろってねー。

|

« 間に合いましたなー | トップページ | あら、残念 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

免許取り直せ!だね。

日本の法律がいけません。
初心者はじめ、年配の交通事故の多さは
私は日本の法律、講習の甘さがあるとしか
思えません。
これで交通事故が多いって言うなって言いたいもんannoy

投稿: 心 | 2009年6月16日 (火) 17時46分

>心ちゃん

ぶっちゃけ、バカでも取れるもんねー、
普通免許くらいまでは。

いくら防衛運転しても、
周りにヘタレがいては、意味なしって感じですなぁ…。

投稿: yngw-1621 | 2009年6月17日 (水) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間に合いましたなー | トップページ | あら、残念 »