« 袖のぶん楽チン | トップページ | 忘れた頃に戻ってくる…のはなし »

2009年6月 1日 (月)

自転車で時速40キロ…

僕は毎朝「めざましテレビ」派でね、もうずーっと見ているのです。

7時15分くらいから、毎日“ココ調(ここしら)”と言うコーナー(金曜日は“ヒト調”)があります。何らかのテーマについて、「ココまで調べてきました」ってトコから、こんなコーナー名なんだと思います。

僕はウトウトしていたのか見逃したのですが、先週の火曜日に“自転車通勤”のメリットデメリットを特集したようなのです。

で、その内容に誤りがあったと、今朝の放送で訂正とお詫びをしていました。

自転車はエコで健康にもいい。でも、気をつけないと命にかかわる事故にもつながる…。

そんな具合で放送をしたようなのですが、その中で、実際に“自転車通行可”の歩道を走行している自転車の速度を測定したそうなのです。

速度を測る機械で測定したようなのですが、その中で、歩道を走行している自転車の平均速度が、時速34キロと放送したそうです。

実際にその模様のVTRが今朝も流れて、時速40キロと測定したり、時速30キロと測定したりしています。

がっ、その後、視聴者からの指摘で、明らかに速度の計測に誤りがあったとのこと。

お詫びの中で、映像を分析したところ、時速40キロと表示されていますが、実際は時速20キロほどだ…との結果が出たそうです。

どうやら、測定する機械は、時速50キロを下回るものを測定すると、大きく誤差が出てしまうものを使用したんだとか…。

んー。

機械の選択にミスがあったのも事実、それに気付かず放送までしてしまったのも大きな誤り…。

それもあるんだけどさ、何より、自転車を普段使ってるスタッフがいなかったんじゃないの?

と、僕は思ってしまいました。

一般的に自転車に乗ってる者からしたらさー、時速40キロってありえないから。ましてやママチャリで…。

普通の人が平らな場所で、かつママチャリを使って、時速40キロを出すのはなかなか至難のワザと言えるはず。

何台の自転車の平均なのかは分かんなかったけど、平均で時速34キロなんて速すぎだよー。

僕だったら、即おかしいって思うけどなー。

時速40キロだったら、横の車道を走ってる車より多少遅いくらいだよー。なぜ、そこに気付かずに放送にまで至ったかねー?

まぁ、おかしいって思う人間がいなかった…ってか、車や鉄道でしか通勤してないようなスタッフの仕事だったとしか言いようがないですなー。

|

« 袖のぶん楽チン | トップページ | 忘れた頃に戻ってくる…のはなし »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

いわゆるママチャリは40kmまでしか出ないように作られているってことを聞いたことがあります。
本当かどうかは謎ですが…

投稿: 41K | 2009年6月 2日 (火) 21時23分

>41Kさん

リミッターが付いているワケじゃないでしょうから、
出ないこともないんでしょうが、
ごく一般的なママチャリで40キロは…。

下り坂で漕いだりしない限りは難しいでしょうなぁ…。

投稿: yngw-1621 | 2009年6月 3日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 袖のぶん楽チン | トップページ | 忘れた頃に戻ってくる…のはなし »