« 世界的大流行 | トップページ | 晴れじゃなかったの? »

2009年6月13日 (土)

ほーら、言わんこっちゃない

僕の住む地域でレジ袋が有料になって約半月。

僕は週末しか買い物に行かないので、エコバックはまだ今日買い物に行って2回目の登板です。

って言ってもね、全部の店がレジ袋有料になったんじゃなくて、スーパーマーケットの何店かなんだよね。

だから、ドラックストアとかホームセンター、僕がよく行く業務用食品の販売店はいまだに袋をくれます。

もらっても、僕の場合はゴミ袋として機能しますので、充分に最後まで役目を果たします。だから有料じゃないお店では、今までどおり袋をもらうことにしています。

さて、当然のことながら、エコバックの普及に伴って問題が発生しています。

エコバックを使った万引きが増えてるんだって。

んなこと、当然だよ。買ったものなのかどうかなんてのは、万引きGメンが見てるか、しっかりレシートを確認しないと分かんないもんね。

万引きするほうが当然悪いけど、その対策をしっかり考えないで、半ば強引に有料化を進めた消費者団体や婦人団体にも問題があります。

ゴミ袋としてリユースできる地域なのにもかかわらず、そーゆー利点があることは何も言わず、環境に悪いの一点張りで有料化した挙句、万引きが増加してる。

全く持って腹立たしい。対策がなっとらん!!

しかもだ、新聞に載ってたんだけど、どこかの団体は、

エコのために、レジ袋有料のお店で買い物しましょうshine

なんて騒いでやがる。ふざけるなって話です。消費者がドコで何を買おうが勝手です。普段何をやってるか意味不明な団体に、ドコで買え、ココで買えと言われるのは迷惑です。

結局はさ、僕がいく業務用食品のお店やドラックストアでも野菜や一般向けの食料品が売ってるわけよ。客が袋無料の店に流れてるってことじゃないのか。

なんとも、迷惑な話です。

もっと言うと、袋の無料配布を中止したスーパーにおいて、全店が有料化したのかと思えば、有料化しなかった別のスーパーがある地域だけは、そのまま無料配布を続けてる。

腹立たしいし、ワケ分かんないし。

まぁ、エコにつなげようと努力してるのは分かるし、大事なことなんだと納得も出来なくもない。だけど、何1つとして足並みがそろってない。

袋を無料で配布しなくなったってことは、そのスーパーでは、袋の分の費用がかなり浮いたわけだよね。しかも、有料で販売までもしてる。

だったらその浮いた分を消費者に商品の価格の面で還元でもして欲しいくらいですなー。

|

« 世界的大流行 | トップページ | 晴れじゃなかったの? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界的大流行 | トップページ | 晴れじゃなかったの? »