« 自転車で時速40キロ… | トップページ | ありえないけど、おもしろい »

2009年6月 2日 (火)

忘れた頃に戻ってくる…のはなし

あれ? ドコにやったっけー?

とか、

しまったのは覚えてるのに、ドコにしまったんだっけー?

なんてね、どんなに若くたって、1度くらいこーゆー状況に陥ったことがあるんじゃないかと思います。

先日、職場で長いこと愛用していた消しゴムをなくしました。小さくなってきてたんだけど、全部使い切りたい…の一心で使ってきたんだよねー。

なのに、気付いた時はすでになくなっていて、別の場所に持ち出すこともしないので、落ちたのかと思って机の周りを探すも見つからず…。

同じ部署のおばちゃんも、小さくなった消しゴムを大事に使っていて、よく転がって落ちたのを「ドコだドコだ」と探している姿がありましてね、それを見て笑いながら一緒に探したりしていたのでした。

いざ、自分がその状況に陥ると、決して大事件じゃないのに気になるものです。消しゴムなんて資材管理の担当者のトコに行けばもらえます。でも、そこはたかが消しゴムされど消しゴムの状態になって、自分の使いやすいカタチになって愛着のある消しゴム。

もったいないことしたなぁbearing

なんて思うわけです。

きっと、週末の掃除のときに、掃除機にでも吸い込まれてしまったのだろう…weep

と探すのを諦めて、新しい消しゴムを使っていました。ようは、今までの消しゴムのことを忘れかけてたのですよ。

するとアラ不思議! いくら探しても出てこなかった消しゴムが机と机の間から出てきました。

天災だけじゃなくて、こんな些細なことでも、忘れた頃にやってくるんですなぁ。なくした消しゴム、忘れた頃に戻ってくる…。

せっかく戻ってきたので、新しい消しゴムは一時使用見送りです。ちっさい消しゴムだけど戻ってきたので、最後まで使い切りたいと思います。

|

« 自転車で時速40キロ… | トップページ | ありえないけど、おもしろい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車で時速40キロ… | トップページ | ありえないけど、おもしろい »