« 基本、パン派 | トップページ | 一粒万倍日 »

2009年6月21日 (日)

来店ポイント

僕は基本的にコンビニを利用しません。定価販売が基本のお店…、同じものを買うなら安いものを…の精神で買い物する身としては、何とも利用しがたいお店だったりします。

でもね、便利なのは確かです。僕がコンビニを利用するのは、たいてい↓の2つの用事。

  1. 公共料金、ネットショッピングの支払
  2. 水曜どうでしょうの関連商品の予約と購入

ハッキリ言って、コンビニにしたら、あんまりありがたくないお客さんです(笑) 儲けがないよねー。多少の手数料収入くらい? かなー。

水曜どうでしょう関連は、本家北海道以外だと、ほとんどの場合、ローソン屋敷じゃないと購入できません。さらに、僕がよく利用しているネットショッピングの支払いは、ローソン屋敷じゃないと支払えない…。

必然的に、コンビニ利用のほとんどはローソン屋敷にしぼられます。

このローソン屋敷、ポイントカードがあるんですねー。マイローソンポイント? だっけかな。

ネットショッピングの支払いに行ったら、レジの人から、

よかったら、年会費とか無料ですから作りませんかnote happy02good

と、声をかけられました。とは言え、僕がコンビニを利用するのは、さっき書いた2つの用件くらい。100歩譲って買い物するとしても、ハガキとか雑誌なんて、どう考えてもポイント対象外みたいな商品ばかり…。ようはどこで買っても同じ価格…みたいなものばかりですよ。

なのでね、

こーゆーの(ネットショッピング)の支払いにポイントは付かないですよね~?bleah

と聞きました。すると…、

お買い上げのポイントにはなりませんが、“来店ポイント”が付きますよぉcatfaceflair

そーなんだー、知りませんでしたよ。そんなことで申込書をもらって、読んでみました。

買う買わない、どんな用件に関わらず、レジにカードを出せば、“来店ポイント”ってのをくれるそうです。

まぁ、1回1ポイント(1ポイントは1円に相当)ですけどねーsweat02

でも、そこはちりも積もれば…なので、せっかく作ったカード…、今までは銀行だったり、郵便局だったり、コンビニだったりって支払いをしていた公共料金も、ローソン屋敷に行けば、ポイントになるってことですなー。

コンビニで買い物しないから、1回1ポイントずつしか貯まりませんなぁ。何かと交換できるのはいつの日か…despairsweat01

まぁ、本気になって貯めるつもりもないのでいいんだけどねー。

|

« 基本、パン派 | トップページ | 一粒万倍日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基本、パン派 | トップページ | 一粒万倍日 »