« デスクとディスク | トップページ | 念願のお弁当 »

2009年5月16日 (土)

そんなに違うの!?

僕が今住んでるアパートを仲介してくれた不動産屋さん、僕が入居する時にこんなことを言っていました。

だいたい2年前のことですけどねsweat01

大家さんが“近々ガス会社を変更する予定だ”って言ってたから、今回契約したガス会社とは数ヶ月だけの付き合いになるかもよーsmile

当時も2年前も、何ともフレンドリーな話し方をする不動産屋の僕の担当をしてくれたオバちゃん。

それからしばらく、ガスに関しては音沙汰なく今まで来ました。

今のアパートに住んで、もうすぐ2年ってトコで、やっとガス会社の動きがあったのでした。ぶっちゃけ、そんな話はすでに忘れてましたよ。

ある日帰ると、ポストに、

ガス供給会社変更のお知らせ

なんて通知が入ってて、「あぁそー言えば…」と思い出した次第coldsweats01

僕の住む地域は都市ガスじゃないですからね、ガスを扱ってる会社がたくさんあるので、いくらでも選択の余地があるんですね。

その後、休日に新しいガス屋さんが来て、流れを説明していってくれました。

平日の日中、僕が仕事でいない間に外側の工事は終了、僕の休日の空いている時間に合わせて、今度は部屋の中の点検もしてくれました。

最後にガス会社との契約です。

ガス屋さんがこんなことを言い出しました。

今までのガス会社の請求書か、検針の明細か何か、ガスの使用量と料金が分かるものはありますか?

ガス屋さんによれば、今までのガス料金を調べて、同程度、もしくはそれ以下の料金にしてくれ…と大家さんに頼まれたんだとか。

過去3ヶ月分の明細は保存しておくので、それを見せました。

するとガス屋さんビックリimpact

こんなに高いんですか? この(今までの)ガス屋さんsign03

んー、高い気はしてたけど、僕にはガス会社は選べませんからねーなんて言ってるうちに、今度のガス屋さんは、そそくさと電卓で計算を始めました。

ウチだったら、このくらいで供給できますgood

その額を見て、今度は僕がビックリimpact

1000円以上安いじゃないのーhappy02そんなに違うのsign02

ガス屋さんも、

ウチより安く供給してたらどうしようかと思ったけど、こんなに高いとは思いませんでしたよーsweat02

って言ってました。ガス代が1ヶ月に1000円安くなったら、年間12000円も得するってコトじゃん。なんとも大きな話です。

いやはや、月々1000円浮くとしたら、おやつを買えますなぁ(笑) とは言っても浮いた分は浮いた分として、無駄遣いはしないように心がけなくてはねー。

|

« デスクとディスク | トップページ | 念願のお弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガス料金が、定額給付金とおなじくらい安くなるらしいですね

よかったです。
そのぶん、ほかのことにつかって
景気回復に貢献してくださいません

私は...
マクドナルドで2万円分の券を
12000円で買えるサービス
これは、すごくお得な感じだけど

そんなに食べないかも?

それにクーポン券つかっているし?
どちらがとくか...

商品券は商品がきまっていて
食べたくないメニューの券も買わないと
だめなようでした

それじゃやはりしかたないかも..
金券としてつかえて、割引クーポンと
併用できたらいいのですが

と、時々モーニングに330円の
ソーセージエッグマフィンを食べている
私です

投稿: あみちゃん | 2009年5月17日 (日) 20時10分

>あみちゃんさん

浮いたら浮いた分を別のことに使う…、
そうは問屋が卸さないのが、
ケチケチ大魔王の僕だったりします(笑)

でも、その浮いた分の少しは、
レジ袋の有料化のために、
ごみ袋を買う経費として消える予定です。

せっかくごみ袋に利用していたレジ袋が、
もらえないということになると、
多少たりとも経費が増えるワケですから、
僕のケチケチは継続されることでしょう。

投稿: yngw-1621 | 2009年5月19日 (火) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デスクとディスク | トップページ | 念願のお弁当 »