« 自動車税 | トップページ | いつだって優先順位の問題 »

2009年5月28日 (木)

心理作戦?

いつだったか、僕の友達がこんなことを言っていました。

ウチの近くの、電柱についてる蛍光灯の街灯が、全部青いのに変わったんだよねー。なんか、見た目ちょっと不気味なんだよーcoldsweats01

なんてね。

たまたまそれを見る機会があったので、観察したってんじゃないけど、見てみました。確かに今までの白い蛍光灯じゃなくて、1本の道路の端から端まで、蛍光灯の街灯は、全部青いものに変わっていました。

そーだなー、例えて言うと、コンビニの店先にある虫退治用の蛍光灯、分かるかなー? 虫が当たると「バチッimpact」って音がするヤツ…。あんな色なのです。

確かにね、ちょっと不気味なんだよねー。明るさは変わらないのかもしれないけど、薄暗い感じに見えるって言うかねー。

で、その友達は言うのです。

何で青にしたのかねー? 雑学に詳しいあんたなら知ってるかと思ってさー。

さすがに僕も真相は知りませんでしたよー。

そんな会話をしたのも、脳のどこかへ飛んで行ってしまった今日この頃…。

今朝、新聞1面の1番下、コラムのところにその答えが載っていたのでした。

コラムの執筆者も「最近、街灯の色がおかしい」なんて書き出しをしててね、

青は人間の心を落ち着かせる効果がある

  ↓↓ すなわち…

防犯効果があると考えられた結果らしい

と、色々調べて、導入の経緯を書いていました。で、↑で登場した友達の住む地区と、他に2ヶ所に導入されたんだってー。

コラムによると、世界的にも、国内でも、青い街灯が、犯罪防止に一役買っているのは数字で結果として現れている…的なことが書いてありました。

んー、悪いことしようとしてる人が、街灯の青い光だけで、考えを改めるだろうか…sweat02

とは思いつつも、人間の心理を使った作戦なのねーcatface

と、妙に納得したのも事実でした。

友達に、青い街灯の秘密が知りたかったら、今日の新聞のコラムを読んでみてーって、メールしてあげようっと…。

|

« 自動車税 | トップページ | いつだって優先順位の問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ。あの蛍光色にはそんな意味があったのですが。てっきり誘蛾灯かと思いましたよ。

俺らは虫以下の存在なのかと思っていましたw

投稿: snow | 2009年5月29日 (金) 08時47分

>snowさん

ホントにどの程度の効果があるかは不明ですが、
そんな意味合いがあるそうですよぉー。

まぁ、僕らが虫以下ってことはないけど、
僕は虫除け“兼”街灯なんだと思ってましたよ。

まぁ、悪いことする人は虫以下とも言えますがgawk

投稿: yngw-1621 | 2009年5月29日 (金) 09時09分

飛び込み自殺の多い路線ではホーム端に導入しているようですよ。
実際減ったらしいです。

投稿: 41K | 2009年5月30日 (土) 21時58分

>41Kさん

ほぇ~happy02
やはり、効果があるもんなんですねー。

人間の心理って、
難しいのやら単純なのやら…。

投稿: yngw-1621 | 2009年5月31日 (日) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自動車税 | トップページ | いつだって優先順位の問題 »