« 脱走!? | トップページ | ふいとけよー »

2009年5月20日 (水)

そんなんだから怒られるんだよ

だんだんと広がりを見せる“新型インフルエンザ”。マスクをするまでは至ってませんが、僕も、職場で外出から帰ったとき、仕事から家に帰ったときは、まず何よりも先にうがい手洗いをしています。

まぁ、ドコまで効果があるかは分かりませんが、やらないよりは多少はマシであろう…なんてその程度の話です。

海外で発生したものなのに、渡航歴のない人が感染してた…。そんなことで、こないだの土曜日だったかは、臨時ニュースもやってましたね。

感染を少しでも抑制しようと、学校を7日間の休校にした地域がありますねー。まぁ、これもやっといた方が無難…って対策なのは理解できます。

がっ、僕が理解できないのはそこから先の、休校になった学校の当事者である、生徒たちの行動。

やることないから、カラオケに行こうkaraoke

お前ら何考えとんのじゃっsign03

休校をしている地域の某有名な知事さんはこう言ってたはずです。

この7日間は、外に出ないでじっとしててくださいsnail

何のための休校か分かってる?

って聞きたくなりますね。人の集まるところに出ていって、感染しないように…って趣旨だぞ。

それを、のこのこ空気の悪い密室に出かけていくとは、どーゆー用件だsign03

まぁ、ドコの地域で休校になろうとも、こーゆー事態になるのは目に見えてたけど、学校だけの問題じゃないよね。保護者の指導がなってないよー。

日中は仕事に行ってて、こどもの行動まで見てられない…。

とか、生ぬるいこと言ってる場合じゃないしさー。

そんなねー、何のための休校か理解できないようだからね、学力テストの成績がかんばしくなくて、知事が激怒するようなことにもなるんだよ。

何もさー、家で勉強しろとは言わないからさー、“外に出るな”って言ってるだけなんだから、ゴロゴロしててもいいし、ネットでもして遊んでてもいいしねー。

ホントに頭いい子なら、ここぞとばかりに、自分がプラスになることをするはずだよね。

何も、ノートやワークブックとにらめっこすることだけが勉強じゃないよ。普段家にいない時間に家にいるって事態を、いかに有効的に利用するかってことも勉強だよね。

|

« 脱走!? | トップページ | ふいとけよー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テスト期間中に遊びに行くのと同じ感覚なんだろうねぇ。

まぁ同じことやってた自分がいるのであまり強くは言えませんがw

投稿: snow | 2009年5月21日 (木) 11時54分

>snowさん

テスト期間中、早く帰れるときに遊ぶのは
当たり前でしょう(笑)
僕もやってましたsweat02

でもねー、外に出るなって意味の休校だからねー。

もう少し、意味を考えてほしいものですなぁ。

投稿: yngw-1621 | 2009年5月22日 (金) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脱走!? | トップページ | ふいとけよー »