« 何もやましいことはありません | トップページ | そうめん »

2009年5月23日 (土)

僕だけかなー?

へぇーって思ったことがあったので、今日はそんなネタ。

ここ5年くらいか、そこらの年式の車に乗ってる皆さん、ぜひ確認してみてください。って、これってみんな知ってることなのかなー?

どんな車にも、燃料の残量を示すものが、メーターの中にありますよねー。僕の車はデジタルですが、針が上下したり、左右に動いたりするものですねー。

で、メーターってのは一目で分かるように、何を示すメーターなのか、マークで示されてますよね。

ケータイで見ると文字化けするかもしれませんが、燃料のメーターにはgasstation←こんな感じの給油機のマークが書いてあるはずです。

でね、僕の車のそのgasstationマークの左側にはね、左側向いた▲(三角形)がついてるんですよ。▲のように上じゃなくて、左向いてるんだよ。

この三角って何の意味があるんだろう? 前から疑問だったのです。実家の親の車もついてるし。2台あって、どっちも左向いてるんです。

僕の車の場合、gasstationマークの左側に残量表示があるから、

燃料はココだっ! 

って言いたいのかなぁ? やけに親切すぎだろうそれはーsweat02って思ってたのでした。

そして、ついにその三角の意味が解明されることに。

こないだ、たまたま車の説明書を見る機会があったのです。でね、自分の調べものが終わって、パラパラと眺めていたのです。

すると、燃料のメーターの説明のトコに、こんなことが書いてありました。

gasstationマークの左側についている▲マーク(ホントは左向きね)は、給油口の方向を示すものです。この車の給油口は、助手席(左)側、後輪の上にあります。

そーゆー意味だったのねー納得sign03

いやー、なんかね、長らくの疑問が解決しましたよー。

つまり、右側に給油口がある車は、右向いた▲なのねー。いやはや、前に乗ってた車が古かったから、車って進歩してるんだなーって、改めて思いましたよ。

このマークがあれば、代車やレンタカーでも、降りて確認しなくても分かるもんねー。いやはや、またまた勉強になりましたなー。

コレって、みんな知ってることなのかなー。

|

« 何もやましいことはありません | トップページ | そうめん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日ごろからいろいろなことに注意しておかないとだめですね

なにかの契約書を書くときは、とくに小さな文字で読むのがいやになりそうなくらいたくさんの文字がはいっているところ・・・

ブログの申し込みも契約書がありますが、ほとんどの人は読んでなさそう(^・^)

まあ悪いことはしません。見たいなことが書かれていそうです。

パソコンの電源ボタンのマークも
携帯電話の各種マークも
シャンプーとリンスのいれもののよこのぎざぎざのユニバーサルデザインも

駅で乗車券を自動販売機で買うときも

注意していると、ずいぶん便利なことがありそうです。

投稿: アミティエのあみちゃん | 2009年5月23日 (土) 19時26分

まさに目からうろこですな。

初めて知りました。

代車に乗るときは特に有効ですね。

今度見てみます

投稿: snow | 2009年5月25日 (月) 11時38分

>アミティエのあみちゃんさん

確かに、ちょっと落ち着いて見てみると、
一目で分かるようになってる…って、
ちょっとした親切がたくさんあるものですねー。

そうそう。
説明書にしても、契約書にしても、
小さいところほど大事なことが書いてあるもの。

誰も読まないかもしれない部分まで読んでこそ、
ホントの「同意」なのかもしれないですねー。

投稿: yngw-1621 | 2009年5月25日 (月) 11時43分

>snowさん

ホントに、説明書でその部分を見つけたときは、
目からウロコfishでしたなー。

左向いた▲しか見たことなかったので、
今度は右のも見てみたいですなー。

今の車の多くは、給油口が左だから、
なかなか見つからないかな…sweat02

投稿: yngw-1621 | 2009年5月26日 (火) 09時33分

うちの車は燃料計が左側がE、右側がFの扇形で下から針が出ています。
給油機マークと針が重なるからか▲はついていないですねぇ…
うちの乗っているH社の車は原則的に給油口が左だからついていないのかも…と思ったりします。
給油口が右にある車はN社とS社に見られるようです。
マフラーが左から出ている車は給油口が右にあるようですよ。
給油時の引火防止のためマフラーと逆側に給油口を設置するようになっているらしいのですが、うちの車は2本出しだったりします…

投稿: 41K | 2009年6月 5日 (金) 00時29分

>41Kさん

全部が全部についているって
ワケではないのかもしれませんねー。

今の車は不便がないですなぁ。

新しい車に乗ってからしばらくは、
手のかからない車に退屈したものでした。

投稿: yngw-1621 | 2009年6月 5日 (金) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何もやましいことはありません | トップページ | そうめん »