« ついに来たか~ | トップページ | なーんだ~ »

2009年5月11日 (月)

お役所仕事…

今日仕事の用事で、ある役所に電話をしました。

僕の用事とは、役所から、とある資料の写しをもらうこと。

で、ホームページを見ると、申請書がダウンロードできるようになっていて、自分で印刷して、記入して持ってきてください…って感じなのです。

しかし、どうも役所のホームページってのは、ドコでもカタ~いイメージで分かりにくい。かつ、記入例も丁寧な説明がない。

分からないので、役所の担当部門に電話しました。

この役所、代表電話の他に、各部門各担当ごとに電話を持っていて、かける相手先が分かってるなら直接かけてください…的な感じ。

なので僕は、その資料を管理してる部門に直接電話しました。

役所の担当部門にかけると、ドコの役所でも、

○○課の××(出た人の名字)ですgawk

なんて、出かたをしやがる。その前に役所の名前を言えって感じ。

△△役所○○課××ですhappy01

これがマナーじゃないのかっ! そこからして腹立たしいannoyですなぁ。

まぁ、それはさておき、電話で僕の用件を話します。

○○と申しますが、□□と言う資料の写しを取得したいのですが、ホームページからダウンロードできる☆☆と言う申請書でよろしいのでしょうか?telephone

電話の相手はなぜか四苦八苦です。通話時間の短縮も兼ねて担当部門に直接電話してるのに、どーしてそこですぐ分からないのー!?

ってか、分からないならそれでもいいから、

ただいま詳しいものに確認いたしますので、少々お待ち下さい…note

とか言えないのかねー? 電話を保留notesにするワケでもなく、つながったまま、近くの人に聞いているのが分かります。

お待ちくださいと言うワケでもなく、電話を保留にするワケでもなく、全く持って電話の応対がなってません。まぁ、電話に限らず、窓口応対もなってないけどねー。

結局、電話の相手は最後までシドロモドロ。“それで大丈夫”と言われたものの、役所に持っていってダメとなったらキレるよbombimpactホントに。

なんか、丁寧に電話の応対した僕の方がバカみたいだよね。シドロモドロしてる上、鬱陶しいように応対されたワケだから。

カンペキな人間なんていない、分からないことがあっても当然。仕事も何でも100%出来るのが理想だけど、そんな人間もいるワケない。

それはそうなんだけど、問題なのは、分からなかった時に待ってる相手に対して、どう対応するかだよね。

調べて折り返し連絡させていただきますthinkペコリ

ここまで親切にしてくれとは言わない。せめて、↑で書いたように、

少々お待ち下さいnote

の一言は欲しかったなー。

こんなんだから、いつまでたっても“お役所仕事”って言われるんだよ。そこに住む人、事務所を構えてる企業からもらった税金で、「サービスを提供してる」くらいの自覚を持って欲しいものですなぁ…。

これで役所でダメってなったら、

○○課の××さんって人に確認したんだけどpoutannoy

って言ってやろうっと。ちゃーんと名前聞いておいたし(笑)

|

« ついに来たか~ | トップページ | なーんだ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに来たか~ | トップページ | なーんだ~ »