« その時によるはなし | トップページ | そんなに違うの!? »

2009年5月15日 (金)

デスクとディスク

お歳を召すと横文字に弱くなるのかな? それとももともと弱いのをそのまま引っ張っているだけなのかな?

本人(相手)は「ディズニー」と言っているつもりなんだけど、聴く側(僕)からしたら「デズニー」にしか聴こえない…。

そんなことがありました。

“デ”じゃないよー、“ディ”だよーcoldsweats01

と言ってあげたら、

そう言ってるよーhappy02

えっsign02sweat02

なーんてね。

さらにこの前、ある請求書の表記にもその類のものを発見しました。

遠くへ出張する時のための公用車が会社にありましてね、その車についているカーナビの“ディスク”交換をしたらしく、その請求書が来たのでした。

請求書には「デスク」交換となっていますsweat01

“デスク”? あの車に“机”なんてねーよ…とツッコみたくなりましたなー。“デスク”じゃねーよ、「ディスク」だよってねー。

仕方ないので、“デ”と“ス”の間に「ィ」と書いてあげました(笑)

もう1つ言うと、僕の部署の人じゃないけど、別の部署の使えない課長殿(←失礼)、「デスクトップパソコン」を「ディスクトップパソコン」と言っているのが以前から気になっていましてねー。

今さら「デスクトップ」です…、なんて言えないしねー。間違いを知ってる人からしたらある意味困ったものです。

チョイ悪オヤジが、いつまでもカッコイイように、横文字にうとくならずに歳をとりたいものですなー。

|

« その時によるはなし | トップページ | そんなに違うの!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

デスクトップという言葉自体を数年ぶりに聞いたような気がします(笑)

投稿: 41K | 2009年5月15日 (金) 22時18分

そういうのってありますよね

シュミレーションじゃなくてシミュレーション

カメラのキャノンじゃなくてキヤノン

ウエディング? ウェディング?
ウエーブ ウェーブ?
フィルム? フイルム

コンピューターかコンピュータか
それが問題です

超伝導か超電導?
ビニルかビニールか
教科書でも使い分けされているようですね

あみちゃん? あみどん? あみはん
あみちゃんこなべ
ネット検索してみると
どれでも、あんがい上位にはいっていて
よろこんでいます(~_~)

まあ、わかれば何でもいいですよね

投稿: あみちゃん | 2009年5月17日 (日) 20時14分

>41Kさん

まぁ、大して出てくる単語ではないですなぁ。
逆に言うと、たまにしか出てこないものが
間違ってるから、余計に気になるとも言えますねsweat02

投稿: yngw-1621 | 2009年5月19日 (火) 08時37分

>あみちゃんさん

キャノンじゃなくて、キヤノン

富士フィルムじゃなくて、富士フイルム

キューピーマヨネーズじゃなくて
キユーピーマヨネーズ

シャチハタじゃなくてシヤチハタ

これらは、企業側がわざとそうしているので
理解できるのですがね。

“デスクトップ”ってのは「机の上」って訳になるので、
ディスクトップは間違いなのは歴然ですなぁ。

まぁ、分かればいいんですけどね、
明らかに“ディ”と言ってるのが
どうも気になるのですよ…coldsweats01

投稿: yngw-1621 | 2009年5月19日 (火) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その時によるはなし | トップページ | そんなに違うの!? »