« そう言えば | トップページ | 心理作戦? »

2009年5月27日 (水)

自動車税

自動車税、払いましたかー? 僕はね、払ってきましたよー。払いたくて払ったんじゃないけど、払わないのも心苦しい…。その前にルール違反ですけどねー。

何かにつけて役所は税金を取ろうとするもんねー。税がかからないものってそんなにないよね、この世の中…。

ジュース1本買うにも消費税かかるもんねー。

まぁ、ルールはルールですから、払わないとは言えない。

職場の公用車にも自動車税の納付書がまとめてドンと送られてきましてねー。僕はその処理係でもあるわけです。

公用車のリストと送付されてきた納付書を照合して、不足してるものはないかとチェックしました。

今回、リース車だった車1台を会社が買い取るのだそうで、今回からの自動車税は、ウチの会社持ちってことになったようです。

リース会社から、その1台分の納付書が、公用車を管理してる部署に送られてきました。支払いを処理するのは僕なので、その部署の担当者から僕に納付書がやってきたので、僕はすかさず上司に確認しました。

他の公用車と同じ日に払っていいですよね?

ってね。

納期限は6月1日。その日にほかの公用車の支払いをしようとしてたので、リース車から自社の公用車になる1台も、一緒に支払おうと計画し、銀行に持っていく準備を進めていました。

そのうちに、上司が↑で書いた公用車を管理してる部門にも確認して、他の公用車と一緒の支払いでOKということになりました。

銀行のほうからは、

台数が多いので、納付書だけ先に持ってきていただけると助かりますgood

と毎年言われるので、納付日の1週間前、25日に銀行に届けてきました。

がっ、今日になって、↑の公用車の管理部署の人がやってきて…、

あの買い取った車、今日中に自動車税を納めるのは無理かい?catface

と聞いてきやがった。

今さら何言ってやがる!bombimpact

と、ムッangryannoyとしましたが、冷静に、冷たくあしらうことにしました。

もう銀行に全部持っていって、6月1日に納付するって言ってあるから、銀行では金額をチェックして、6月1日の出納印を押してるから無理でしょうね…gawkdowndown

もう手元に納付書がないって分かった管理部署のヤツは、“なんとかならないか?”と言う気力もなくしたのか、納得して帰っていきました。

何のために一緒に払っていいかって確認したのか、全く意味を成してない!!

ぶっちゃけ、銀行に電話すれば何とでもなるだろうけど、そいつの都合で僕が動くのは無駄以外の何でもないので、何もせず予定通りに納付です。

毎回毎回てめーらの勝手な都合で、あーならないかこーならないかと言い出す部署なのでね、もはやマジメに相手してやろうとは思わないワケですよ奥さん。

|

« そう言えば | トップページ | 心理作戦? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そう言えば | トップページ | 心理作戦? »