« 好きなのは勝手だけども | トップページ | 雨~↓↓ »

2009年4月24日 (金)

意味ないわ~

タバコの自販機。タスポが導入されて、自販機の売上が落ちてるそうですよ。

その分、コンビニや店頭でたばこを売る店は、売上が伸びているんだとか。まぁ、タバコがキライな僕にとっては、ぶっちゃけ、コンビニのレジが混むことに腹が立つって感じですな。

大してコンビニにも行かないけどさー。

タスポを所持している人の割合は、喫煙者の3分の1程度なんだそうですねぇ。だから、3分の2の人は店頭でタバコを買うわけですなー、単純な話。

タスポがいらないタバコの自販機があるのを知ってますかねー? 成人かどうかを機械が判定して、成人なら“どうぞ、お買い求め下さい”ってものです。

でも、この手の自販機の問題が後を絶ちません。

10歳のこどもが買えたりね、高校生が買えちゃったり…。

この自販機の仕組みとしては、機械の中に入ってるサンプルと、買おうとしている人を比べて、大人であるかどうかを判断するんでしょー?

んなもん、どんなに機械が進歩しても、同じ人間はいないんだから、限界があるのは目に見えているのではないのか…。

なのに、そんなものを街角に設置しておいて、タスポなくても買えますよーなんつって、のぼりなんかが出てたりする。

未成年者に喫煙させないって、ホントに対策しようとしてるの? って感じー。

ホントに未成年者には売らないってしたいなら、もっとちゃんとした対策を講じるべきじゃないのかねー?

今の状況では、全てが中途半端だもん。

テキトーに自販機で未成年が買えちゃうし、タスポを導入したって、所持する人は少ないし…。タスポを持ってない人が多いから、レジは混むし…。

何なら、喫煙する人はタスポないとダメー、なんてした方が早いんじゃないのー? って感じ。

考えが甘いのと、対策が中途半端なまま放置されるのは、やっぱりお役所仕事だな。

成人識別の機械がついてるのに小学生でも買えましたー。じゃープログラムを更新しまーす。いやいやいや、それ以前にそんな自販機を存在させておくことが問題なんだっての。

|

« 好きなのは勝手だけども | トップページ | 雨~↓↓ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きなのは勝手だけども | トップページ | 雨~↓↓ »