« マジ勘弁だわー | トップページ | 決定通知 »

2009年4月28日 (火)

頑張ってください

すでにゴールデンウィークに入ってるせいか、心なしか朝の渋滞もひどくない気がしますなぁ。世の中には16連休なんて人もいるんだよねー。うらやましいなぁhappy01shine

こんな前フリをしていても、今日は連休の話じゃないのです…。

先日、自分の部署の公用車が使用中だったので、他の部署に車を借りに行きました。たまたまその部は、エライさん方が社員旅行に出掛けていたもので、ガラーンとしてましてね、当然公用車も空いていたわけです。

car貸してもらえますかー?

と行くと、

どうぞどうぞ、全部空いてるから~。

との答え。まぁ借りる身分、1番程度の悪い車を借りようと思いました。すると、その車は車検中で、今は代車であるとの話が…。

その部署の方曰く、ちと問題のある代車なんだとか。

そこの注意書き、読んでみて~、ちょっと笑えるから。

なんてことを言うんですねー。

どれどれと読んでみると、こう書いてあります。

○○-××(←ナンバーね)代車、△△-▽▽ライトバン
ディーゼルのマニュアル車です。
停車時、アイドリングの回転数が安定しません。
回転数が限りなく低くなりますので、
発進時、
頑張ってください

な~んてね。

↑の注意書きを書いた本人はいなかったんだけど、その部署の人が、読んだ僕に対してこう言います。

頑張れって書き方が面白いよねー。
普通なら“注意してください”とか書くよねー。
かなり危ない代車なんだねきっと(笑)

確かに僕もそこに引っかかりました。頑張れと言うくらいのシロモノなのか? ってね。ようは回転数が低いから、上手にクラッチをつながないとエンストする…と言いたいんだろうなぁ。

じゃー、その代車、乗りこなしてやるsmile

と、借りてみることにしました。

確かに回転数が、ディーゼル車だってのを考慮しても明らかにおかしい。走ってみても加速と回転数の上がり具合が比例せず、エンジンばかりがうなってるcardash coldsweats01sweat01

でも、マニュアル車の運転に慣れてる人なら乗りこなせる範囲内でした。

用事が済んで、キーを返しに行ったら、開口一番聞かれました。

ヤバげな車だった?

ってね(笑) 僕としてはそうでもなかったので、

頑張ってるのは運転した僕じゃなくて、車の方だね~sweat02

一同爆笑でした。

そんな車を代車として貸してよこす整備工場も困ったもんですなぁ。まぁ、大して腕のたつトコでもないからしゃーないかな…。

|

« マジ勘弁だわー | トップページ | 決定通知 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マジ勘弁だわー | トップページ | 決定通知 »