« 鶏の唐揚げ、もしくは竜田揚げ | トップページ | 困りましたなぁ »

2009年4月 7日 (火)

中はメタボのおっさん

2日間、ブログをお休みしてしまいました…。

今日はね、あんまり夢のないことを書きますよ。お子さまは注意が必要かもしれません。

昨日は、他の部署のお手伝いで、駅の近くで仕事をしていました。「直行直帰でよい」って指示だったので、いつもより早く終わったのですが、そのままおうちに帰りました。

昨日の仕事中、何やら賑やかだったので近くに行ってみると、交通安全運動の一環なのか、パレードをしていました。

交通安全の啓発を目的にやってるんでしょうが、僕には、周辺道路の渋滞の誘発にしか見えなかったりします…。

そのパレードが、駅前の広場に集結、集会的なことをしている広場のの裏側では…、僕の住む地域のマスコットに扮しようと、着ぐるみのスタンバイをしている人々が…。

「裏側」とは、その集会の裏側だけであって、裏側も人がひっきりなしに通る通路です。

そこで、ワイシャツにスラックスの、おなかがまん丸にふくれたメタボなオッサンが、着ぐるみを着ようと、数名のスタッフと四苦八苦しています。

早くしないと集会に間に合わない…が、どうもうまく着られない…。

業を煮やしたのか、僕と一緒に仕事をしていた別の部署の上司も、着ぐるみの装着に参戦です。

着ぐるみは着るだけじゃなくて、着たら今度は空気でふくらますタイプの、水曜どうでしょうに出てくる、HTB北海道テレビの“onちゃん”のようなタイプです。

僕ら側の人たちも参戦し、何とかメタボオッサンに装着完了…。

いかにもメタボなオッサンは、何ごともなかったように、ニコニコしたマスコットになって、お子ちゃまや女子高生とたわむれるのでした(笑)

まさか、中に入ってるのが、メタボオッサンだってことは知らないんだろうなぁ。

その後、役目を終えたオッサンは…、

「いやー、手伝ってもらって助かりましたー」と僕らに一言。

さらに、

「初めて借りてきたので、簡単に着られるものだと思ってて…」

なんてね。だから、着るのに四苦八苦だったのねー。

|

« 鶏の唐揚げ、もしくは竜田揚げ | トップページ | 困りましたなぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏の唐揚げ、もしくは竜田揚げ | トップページ | 困りましたなぁ »