« 残り湯の活用 | トップページ | ドコに置いてきたの? »

2009年4月13日 (月)

見直してみました

僕が今の車に乗ってから、そろそろ丸2年が経過しようとしています。

僕の車もそろそろ3年目。自動車保険、いわゆる任意保険の更新の時期にきました。

今の車に乗り始めるときに加入した自動車保険…。まぁ、僕が入っていたのは正しくはある団体の“共済”になるわけですが、親の付き合いで、そのままその担当の人へお願いしたのでした。

自動更新にしておいたので、契約更改のハガキが届きました。見てみてビックリ。新車で購入した特約で抑えられていたのであろう保険料が、今回更新すると5000円ほど上がることが判明crying

んー、ただでさえ掛け捨ての上、こんなに高いのに、これ以上高くなるのは容認できないなぁsweat01

保険ってのは、どんなに気をつけて運転していても、可能性がゼロではない事故に対して、もしもの時のために掛けるもの。いい保険を掛けておくに越したことはないのですが、同じ条件でもっと安くならないものか…。

そんな時に思い出したのが、ラジオでやってる自動車保険のCM。

notes見っなおそ~お、見直そう

みなさんも聴いたことあるでしょう? まぁ、そこだけじゃなくて、色々な会社がCMをやってます。

さっそくインターネットで、見積りを作ってみました。今までの保険証券(共済は証書ですが)を見ながら、今までと全く同じ条件にして、自分しか運転しないので、「契約者本人、または配偶者」なんて、運転者限定の特約(これで少し安くなる)をつけて、見積りをサクッと作成~smile

ネットで見積りを作るだけなら、ドコでも簡単に無料で作れます。コールセンターに電話して作るよりも、ネットで作成して申し込んだ方が割引になるってトコがほとんど。

ラジオCMで聴いたことのある5~6社で見積りを作成してみましたが、今までの保険料がいかに高かったかを物語るような金額になりました。

ドコで作っても、今までより、軽く1万円は安く済むことが判明…。

保険会社のクチコミサイトのようなところものぞいてみて、評判の良さそうな会社に絞りました。

問題は、保険料の安さも去ることながら、もしもの時の対応の良さですからね。

保険の満期も近いので、一応親にも報告だけして、ある保険会社に決めました。こーやって、営業担当者なしに申し込めるわけだから、その辺の人件費が削られるんだと考えれば、保険料が安くて当然ですよね。

多少たりとも、自分の身近にある自動車保険について知識を持てば、こんなに得できるんだと思いましたねー。

あとは、“もしも”を起こさない、巻き込まれない…ような運転を、コレまで以上に心がけていきたいと思いますrvcardash

|

« 残り湯の活用 | トップページ | ドコに置いてきたの? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残り湯の活用 | トップページ | ドコに置いてきたの? »