« みんな太っ腹やなー | トップページ | あー意味不明 »

2009年3月15日 (日)

まぁ、ひとまず貯蓄

コネタマ参加中: 定額給付金、もらったら何に使う?

もめにもめて、ようやくココまで来たかって状態の定額給付金。まーね、与党である自民党をたたこうと、どっかの公設第一秘書が逮捕された人が代表やってる政党は、「ばらまきだぁ!」なんて騒いではいるけれど、くれるって言ってるんだから、もらって損じゃないよ。

どんな人でも、買い物すると5%の消費税がかかる(いわゆる間接税)のと一緒で、“定額”と言ってるくらいなので、どんな人でも額は一緒ですね。とは言え、年齢による金額の差はありますがね。

2009年2月1日を基準日として…、

①年齢が18歳以下の者、65歳以上の者は20000円。
②それ以外の者は12000円。

ただし、誕生日が2月2日で、
誕生日で19歳、65歳となる者は20000円。

2月2日が誕生日で、2月2日に19歳になった人、65歳になった人はギリギリセーフってトコですね。8000円多くもらえます。

でも単純に考えてさ、僕のように仕事をして納税をしている身としてはさぁ、

払った税金が還付になるようなものdollar

じゃないのかい? 年末調整と変わらない気がしてなりません。単純に年末調整が2回あったようなもんだよ。

だから冒頭で、もらって損はないと書いたのです。

何に使うか?

そーだなー。まだ浮かばない。

だからひとまず貯蓄かな。

なんて言ったら、定額給付金のイミねーよ! って言われるね。

景気を少しでもよくしようと支給されるものとは言っても、今がドン底なのかどーかは分からないワケだから、貯蓄すると言う人が多くて当然ですな。

僕の街はいつ支給だろうか…。

あとは自分の住む自治体次第。獲らぬ狸の皮算用ではないですが、何に使うか検討したいと思います。目的が出来るまで一時貯蓄~bank

|

« みんな太っ腹やなー | トップページ | あー意味不明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんな太っ腹やなー | トップページ | あー意味不明 »