« 朝からイライラ… | トップページ | 黄砂… »

2009年3月18日 (水)

ネットの方が早い!

昨日の「朝からイライラ…」の話から続くことなのですがね、ってか、昨日の話の絡みでもう1つ。

あんまりグチばっかり書きたくないのもあるんだけどね。

昨日、僕は上司に頼まれて収入印紙を買いに行きました。今日はその話の前段です。

何に使うのかはよく分かりませんが、一般的に使う200円の印紙とかうんぬんの話じゃなくてね、色々な金種を頼まれました。

僕は頼まれただけですから、口をはさむつもりはなかったんだけど、何だか上司がもめています。

話に聞き耳を立ててみると、「いろいろ組み合わせて所定の金額にしなきゃならないけど、どんな金種があるか分からない…」ってことなんだって。

僕からしたら、んなもん、ネットで調べれば一発やんけ…と思いましたが、口をはさむのもメンドくさい。

しかし、ドコに電話して聞く~だの、わかんなーいと、いつまでも抜かしているので、だんだんイライラしてきて、ネットで調べて、それを印刷して「ほれ! これが金種だ!」と渡してやりました。

分かんないことはネットで調べてみよう。

こーゆー考え方が出来ないんでしょうねー。ネットが絶対正しいとは言いませんが、そこで2人して“あーだこーだ”ともめてるよりは、これも効率的ってもんですよ。

もう、焦ると正しい判断がつかなくなるようなので、僕が冷静に指摘する役になってしまいます。

タウンページだって、ネットで見られる…なんてこと、思ってもいないんだろうなー。

|

« 朝からイライラ… | トップページ | 黄砂… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね(#^.^#)
ネットや電話で問い合わせたり、辞書などで調べればすぐにわかることを、あーだこーだぁ

なんていっていることはよくあるようです

今は、携帯電話や電子辞書でかなりのことがわかる時代なので、もっと有効につかわないといけませんよね(^_^.)

仕事などで、重要なおはなしじゃなくて、タレントさんのこととか、スポーツのこととか・・・

だけど、人はそんな無駄話を楽しんでいることもあるので、女性のお喋りにははいっていかないほうが、よいかも? (^・^)

メールだって、夕ご飯になにを食べたとか、どんなテレビ番組を見たとか、どうでもよいくだらないことをメールしているから、私はメールをやらないなんていう人もいますよね(#^.^#)

価値観とか、生きがいとか、見解の相違とか・・・

こういうのは、人それぞれかも

プロ的な使い方をすると、ネットで調べるのもたいへん。でてこない情報がたくさんありますよね

ハローワークの求人情報だと、福祉関係の仕事はネットで、でてこなくて、直接行くと、社名や住所が書かれた一覧表を持ち帰りできますが、ネットでは社名や住所が表示されない会社がたくさん

紹介カードも、時間と交通費をかけて、直接とりにいかないといけないという不便なことがあります(^_^.)

それから、いろいろなお買い物
ネットで買うか、お店で買うか・・・
これも、むつかしい問題です。
それとも、むずかしい問題?

投稿: アミティエのあみちゃん | 2009年3月19日 (木) 02時12分

>アミティエのあみちゃんさん

せっかくパソコンを1人1人使えるような
環境を整えてあるのに…。

ふとした疑問はネットで解決…。

高齢になってからネットを始めましたって人も
少なくない時代、そんな世の中なんだから、
もっと上手に活用してほしいものです。

投稿: yngw-1621 | 2009年3月19日 (木) 12時45分

しょうもないことばかり話して時間を無駄にする会社の上司…
そんでもって脱線していったりもする。
まずはネットの使い方から覚えてもらわないとならないのでは?

投稿: 41K | 2009年3月20日 (金) 07時07分

そうですね
すこしまえのこと、福祉施設の近くにある、おすし屋さんに行くことになりました

ネットのタウンページ(NTT,goo、ヤフーなど)

NTTの104での問い合わせも考えましたが、お店の名前がわからないので、あきらめました。

それから、グーグルなどのマップでおすし屋さんを探しましたが、なかなかわかりませんでした。

グーグルマップで住所をいれて、寿司、飲食店などのキーワードをいれるとでてきそうなはずですが、出てこないこともあるようです。


お店の名前がはっきりしないということがありましたが・・・

結局、自転車でお店に行って、予約をしてきました。お店の名前をいれても、情報がでてこな~い

というか、店名がわかってから、かなり苦労して、マピオン?ででてきましたが、細かな情報じゃなかったようです。

長年やっているお店で、近くの店に比べても大きな老舗の名店ですが、スポンサー広告をだしていないと、そういうことってあるようですね(*^。^*)

ネットの地図もお店の名前がそれぞれでてきていそうですが、表示されていないところもたくさんあって、情報が古いので、なくなったお店や新しくできたお店があるようです。

そんなこんなで、結局、30分かけて自転車でお店に行くのがいちばん早くて正解でした。

投稿: アミティエのあみちゃん | 2009年3月20日 (金) 07時13分

>41Kさん

せっかく机の上にネットの環境まで整った
パソコンが置いてあるのですから、
どんなことが出来るのか、最低限だけでもいいので
覚えて欲しいものですね。

投稿: yngw-1621 | 2009年3月23日 (月) 08時35分

>アミティエのあみちゃんさん

行ってみたいお店で、場所も名前も分かっていても、
公式のホームページがなかったりすると、
案外、情報って集まらないものですよねー。

やはり、百聞は一見にしかず…ってことですなぁ。

投稿: yngw-1621 | 2009年3月23日 (月) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝からイライラ… | トップページ | 黄砂… »