« なんとか使い切りました | トップページ | 今までになく期待 »

2009年3月30日 (月)

4と9のはなし

施設によって、、“4”と“9”の番号がない場合がありますよね。

病院や旅館になると顕著で、4と9の部屋がないだけじゃなくて、4階がなかったりね。まぁ、4を「し」、9を「く」と読むと、「死」「苦」を連想させるからなのは、日本人ならば、何となくは昔から知ってることだと思います。

これっては、人によって気にする度合いが違うようで、僕や心ちゃんは、さほど気になるタイプではないんだよねー。だから、何かの番号に4や9が入ってても、大げさな話、何とも思わないのよねー。

こないだね、会社の同年代の人たちと、バスで旅行に行ったときのこと。あっちこっちから知らない団体さんが集まって、1台のバスで旅行に行く…ってヤツだったんたけど、乗ったバスは“4号車”だったのですよ。

僕は↑で書いたとおり気にならなかったんだけど、年配の団体さんの何人かは、半分冗談で言ってましたねー、

「普通は“寿”じゃねーのか…」

なんてね。4号車は“寿”…。これも、今の時代ではなくなってきてるのかもねー。

だって、一緒に行った同年代の皆さんは、誰1人として気にしてなかったもんなー。まぁ、見学するより、車内で酒を飲む方が中心の皆さんだったからなのかな…。

|

« なんとか使い切りました | トップページ | 今までになく期待 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

4、9、13とか
こだわっているところは、こだわっていますね
病院の病室なんかでは、そういうのってありそう

自動車のNOも4219(死に行く)なんていやですね

こういうのは、電話番号にも
だから、すきな番号をえらべますね(#^.^#)

それから商品価格が980円から1000円というようなのがふえているとか・・・

これも時代のながれ?

投稿: アミティエのああみみちゃん | 2009年3月30日 (月) 23時24分

>アミティエのああみみちゃんさん

僕はあまり気にならないタイプなので、
4や9や13になったとしても、
ヤだなぁとはなりません。

むしろ、980円が1000円になるほうが
僕にとっては、大損害(笑)

投稿: yngw-1621 | 2009年3月31日 (火) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんとか使い切りました | トップページ | 今までになく期待 »