« ついにおしまい | トップページ | 4と9のはなし »

2009年3月29日 (日)

なんとか使い切りました

3月も最後の週末になりましてね、あと数日で3月が終わっちゃいます。

もうすぐ来る新年度…。

僕がすみかにしているボロなアパート。暖房器具は3つあります。コタツは除きますよ。

その1。実家にいる頃から使ってるセラミックヒーター。電気のファンヒーターですねー。これは寝る方の部屋兼パソコンが置いてある部屋に置いてあります。小さいので、1部屋暖めるので精一杯です。

その2。1人暮らしを始めた最初の冬に買った、石油式ファンヒーター。やっぱり化石燃料ってのはすごいね。暖まり方が違うもの。茶の間にしてる部屋用だけど、寝る方の部屋との境のふすまを開けておいても、2部屋暖められます。うむ。ボロなアパートでも、これ1台あるだけで何とかなるってものです。

その3。アパートについてたエアコンさん。最初のうちは壊れててね、冷房も暖房も除湿も使い物にならなかったのですが、不動産屋経由で頼んだ修理屋が直せなかったものを、自力で何とかして復活させたものです。まぁ、そこそこ電気を消費しますのでね、夏も冬も出番があんまりありません。

さてさて、“その2”で登場したファンヒーターさん。彼は灯油がないと動いてくれませんからね、冬の間は灯油を入れておくわけです。しかし、これは次の冬までは持ち越してはいけませんね。

サラダ油だろうが、燃料だろうが、エンジンオイルだろうが、油ってのは劣化するものですからね、灯油をタンクに詰めたまま夏を越すのは良くないとされています。

かつ、僕のアパートで灯油を使うのはファンヒーターだけ。だから、うまく使い切らないといけないのです。多く買っても、少なく買ってもダメ。春が来るまでに使いきれる量を見極めないと、持ち越しの灯油が出たり、足りなくて寒い思いをすることになります。

今回の冬。暖冬ってのもあってか、灯油の消費量が少なく済みました。が、3月に入っても、ファンヒーターのタンクの中は、ほぼ満タン。

これは、何としても使い切らなくては…coldsweats01

そんなことで、3月になってからと言うもの、贅沢なくらい暖かい部屋で暮らしましたよー。朝ご飯食べたらすぐ出かける…そんなときでもポチッとスイッチを入れたりねー。

そーこーして、何とか底をつきました。最後の数日は、ホントに贅沢したなーって感じでした。

使い切ることができてよかったよーhappy02

これでタンクの中は空…。次の冬まで押入れの中でお休みしていただきましょう。

|

« ついにおしまい | トップページ | 4と9のはなし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はエアコンと、セラミック、ふつうの電気ストーブなどをつかっています。

ほとんどエアコン、エアコンとホットカーペットは熱効率がよくて、電気代が安いそうですね(^・^)

投稿: アミティエのああみみちゃん | 2009年3月29日 (日) 13時38分

>アミティエのああみみちゃんさん

電気を使う暖房も確かにいいのですが、
ウチのエアコンさん、ちと歳を召したのか、
調子がイマイチの時がありましてねー。

灯油の力を借りないと寒くて死ぬので、
どーしても、電気だけに頼ることができずに
います…。

投稿: yngw-1621 | 2009年3月30日 (月) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついにおしまい | トップページ | 4と9のはなし »