« あー意味不明 | トップページ | ネットの方が早い! »

2009年3月17日 (火)

朝からイライラ…

仕事ってのはね、悪く言うと、“いかに楽にこなすか”ですよ。まぁ、この場にふさわしい言葉を用いるとすれば…、

いかに効率的、かつ合理的にこなすか

ってことですよ。

コレは誰だって分かると思います。いちいち電卓で2度計算し直すくらいなら、エクセルでも使って、1度で結果が出たほうが効率的ってね、そーゆーことですよ。

今朝のこと、僕は仕事がら毎日銀行に出かけます。銀行にでかけるのは、たいてい9時30分くらい。別に急ぐ用件でもない上に、別に9時30分に絶対行かなきゃならないってものでもないので、自分のペースで行きますよ。

が、今朝は急に収入印紙が欲しい…と言う話があり、朝一で行くことになっていました。それは昨日のうちに決まっていたこと。だから、朝、始業とともに出かける予定でした。

色々な金種が欲しいってことで、地元の大きい郵便局に行くことにしていました。出かけるワケですから、銀行に行く用事もついでに済ませてこようと考えるのが一般的…。

僕は間違ってること言ってますかね?

朝一で出かける予定がある。
だから、ついでに銀行の用事も済ませてくる。

効率的に仕事をしようと考えれば、“ついで”と言う考え方が普通でしょ。

それをだ、僕の上司は、まずは印紙だけ買ってきて、もう1度出直せと言うわけです。郵便局も銀行も車で10分かかるんだよ。それを2往復しろってか!?

路線バスbusじゃねーんだぞ!!

会社⇒郵便局⇒会社…会社⇒銀行⇒会社
会社⇒郵便局⇒銀行⇒会社

どっちが効率的かつ合理的か、分かるだろうがっ!!

僕は怒り心頭ですよ。「何言ってんだ!!」と言う具合に睨んださ。何ともふざけた野郎です。

当然、僕は2往復なんて走ってらんないと思ってたら、僕が怒りで殺気立つのを感じたのか、一緒に行けるように準備してました。当然の話だよ。

ってか、何だったら、文句あるなら、てめーらで全部処理して来いよって話だもんねーだ。

|

« あー意味不明 | トップページ | ネットの方が早い! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

合理的に移動するって必要ですね。
用事で出かけるのもどの順番で移動するか?

距離もだけど、自動車だと込み具合もありますよね 

あと、お買い物でも、米を買って、肉を買って、野菜を買っての場合、最初に重い米を買ったら、重い米をもってあちこちうろうろしないといけないことになりそう

だけど、エクセルでの計算は、SOX法のこともあるので、エクセルと電卓などちがう方法で処理して間違いを防ぐことも必要かも

ワードの文章も、必ず印刷して別の人が校正しないと間違いが発見できないってありそう。

用事もそういうことってあるかもしれませんね

エクセルだとこんな問題が(^・^)
http://page.freett.com/comet333/amitieprotest-004.html

投稿: アミティエのあみちゃん | 2009年3月18日 (水) 01時41分

>アミティエのあみちゃんさん

もちろん、確認は必要ですが、
まずは何が合理的なのかを判断できないのでは
話になりませんな┐( ̄ヘ ̄)┌

投稿: yngw-1621 | 2009年3月18日 (水) 08時13分

なんだか無駄が多いですよね。
そういうところを削らないから新しいことを考えることもないわけで…

投稿: 41K | 2009年3月20日 (金) 07時03分

>41Kさん

もう1度出直すってことが、
どんなにムダなことかってことが
理解できないんだから困ったものです。

キレないと分かんないのかい? ってねー。

投稿: yngw-1621 | 2009年3月23日 (月) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あー意味不明 | トップページ | ネットの方が早い! »