« そーゆー問題じゃねーよ! | トップページ | 全部使えば200円引き! »

2009年3月 2日 (月)

2回目なんだケド

僕は仕事上、毎日のように銀行に行きます。

今日は月末をまたいだ最初の出勤の日なので、普段は行かない銀行でも、会社が口座を持ってる場合には、記帳に行くことになっています。

まぁ、口座によっては何ヶ月も、何なら何年も使っていない口座もあるのですよ。入ってくるのは微々たる利息程度…。

僕の本音からすれば、取引のない金融機関やその口座はとっとと閉鎖して解約してほしいと思っています。

だって、記帳に行っても、年2回の利息しか記帳にならないし、その銀行をひいきにしないってことは、僕の住む地域の銀行じゃなくて、別の場所に本店がある銀行の支店だったりするから…。

記帳だけなので、何もその銀行まで行かなくても、スーパーとかに各銀行が設置しているATMで済む…と思ったら大間違いで、別の地域の銀行ですから、ATMったって、その銀行の支店まで行かないとないのですよ。何とも時間のムダです。

しかも、口座を管理している僕の上司…。おおざっぱなトコがあってね、月末までのトコで、通帳に線を引くのですよ。“ココまでが○月…”みたいなね。線を引くところまではいいんだけど、線が次の行にはみ出てたりするので、ATMで記帳しようとすると、

お取り扱いできません。窓口にご用命下さい。

だの、

記帳するページが違います。正しいページを開いて、
もう1度入れてください。

なんつって、相手にしてくれなくなります。ようは、銀行の方が言うには、銀行のシステムの履歴から、その行から印刷できると機械は思っていたはずなのに、そこに何か書いてあるからおかしい…と勘違いしちゃうんだって。

そのたびに混んでる窓口に行き、事情を説明し、記帳してもらう作業が発生します。ATMなら1分かからない処理が、窓口に頼むと順番待ちから10分はかかります。

その無駄な作業が、今回は2つの銀行で立て続けに発生…。

会社に帰って、担当の上司に言いましたよ。

次の行にかからないように、もっと上ギリギリでひいてくれないと困ります。

しっかりしてて、仕事も出来るように見えるんだけど、そーゆーとこが大ざっぱで気配りがないんだよねー。変なトコでボンミスするし…。

しかも、この通帳のことは、前にも1度言ったはず…。

どこまで仕事できてリーダーシップを取れるぞ…と自画自賛してるんだかは知りませんが、おめーの頭なんかより、ATMの方が格段にしっかり仕事してるんだぞってねー。

今どき、記帳ごときで窓口に行くことが、どんなに非合理的か分かってほしいものです。

|

« そーゆー問題じゃねーよ! | トップページ | 全部使えば200円引き! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ネット銀行に変えてもらえればどんなに楽なことか。
まぁ法人は銀行から融資受けている関係上口座を持たなければいけませんから不可能ですがねw

投稿: snow | 2009年3月 3日 (火) 08時52分

>snowさん

まぁ一応、ネットの回線を使って、
残高確認とか、振込ができるようなシステムは
使用してるんですがねー。

最終的には通帳に記帳…ってワケです。

今度、同じことがあったら、
「通帳に線ひくなpout」と言う事にします。

投稿: yngw-1621 | 2009年3月 4日 (水) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そーゆー問題じゃねーよ! | トップページ | 全部使えば200円引き! »