« 風邪~ | トップページ | ついにおしまい »

2009年3月26日 (木)

どっちが安上がり?

最近、男女問わず、自分で弁当を作って持参する人が増えているそうですよ。

僕もね、1人暮らしをするようになって今が2年目。ずーっと自分の弁当を持って会社に行っています。

弁当持参派が増えたのは、ココ最近の不況の影響が大きいようで、昼食にかかるお金を浮かせようとしている人が多いようです。

いつだったか、あるお弁当チェーンのCMがあったのですがね、今日はその話。

女性がスーパーで買い物をしているところから始まります。カゴを手に肉や野菜なんかを買うんですね。で、レジでお金を払うところで、その女性はふと考えます。この女性は1人暮らしをしていると言う設定のようです。

ココで千数百円のお金を払って自炊するなら、お弁当屋さんで400円程度のお弁当を買って食べた方が安上がり…。

お弁当屋さんのCMですから、お弁当を当然宣伝するわけですね。

で、女性はスーパーで買い物をせずにお弁当屋さんへ足を運び、お弁当を買って、美味しく食べました…。めでたしめでたし。

とまぁ、こーゆー内容です。

んー、僕はね、このCMは納得いかなかったのですよ。今はもうやってないからね、どーでもいい話なんだけどさ、見るたびに疑問でしたよ。

この女性は、1食分の食材に千円ちょいも払ってるの?

ってね。1食自炊するのに材料で千円も払ってたら、当然弁当買ったほうが安くなるね。でもさ、それがホントだったら、よほど料理のセンスないよ。それか買う量がおかしいよ。

CM見る限り、スーパーでの買い物=1食って印象だったのよね。そんなことしてたら、

食費がいくらあっても足りないじゃないか…sadsweat02

1食400円の弁当だって、1日3食で1200円。それが1週間だったら8400円。

1人暮らししてて、多少リッチに生活してたって、自炊してれば、1週間の食費は5000円いかないはず。何とも、僕には疑問の多いCMでしたなー。

弁当買ったほうが安いと言いたかったようですが、僕には全く通用しないCMでしたなー。そのお弁当屋さん、僕の通勤経路にあって、前を通るといいにおいがするんだよねー。

でも、家に帰って自炊したほうが安上がり…ってのがあるから、毎日通過です。たまに贅沢して買って食べるのもいいんだけどねー。

僕からしたら、1人で食事するのに外食したり、買い食いすることからして贅沢だもんなー。1人で食べるなら、自炊か弁当持参で十分…ですな。

|

« 風邪~ | トップページ | ついにおしまい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね
たいてい自分でつくったほうが安いです。
だけど、スーパーも閉店まえの50%引以下だと、おべんとうのほうが、安いかも・・・

500円のお弁当や、惣菜が半額以下
それをあくる日に持って行くとつくるより安いかも・・・

スーパーの惣菜は、食品工場でつくった冷凍のものを、トレーにもりつけるだけ、お店があくころには、おいしく食べられるようになっているところが多いようです。

他の料理も温めるだけとか

お弁当も冷凍食品を凍ったままお弁当箱にいれて、お昼にあけると、あとは食べるだけ~

だけど、これじゃなんだか味気ないですね(#^.^#)

ちなみに、私は福祉施設で100円で食事をつくっています。

上手に節約料理をつくると、ほんとに100円でつくれるようです。

だけど、お肉をプラスしたり、たくさん食べる人が多いので、量をふやさないといけないので、ほんとのところはオーバーしてしまいます。

そんなとき、私が外食すると500円はかかるので、100円×人数+500円くらいは、OKと考えています。

寄付していただいた食材があると100円以下でつくることができます。

ごはんを炊くと1合あたり50円かかってしまうので、おかずは50円くらいにしないといけません(#^.^#)

これで、おなかがいっぱいになって、おいしくて、栄養がたっぷり~ 100円給食の道はけわしいです。


テレビの1ヶ月1万円生活みたいな料理では、現実にはおなかがいっぱいにならないので、あれはいんちきですね(^・^)

時間がかかったうえに、1食150円以上かかりそう

そんな裏事情がありますが、みんなで作って食べるお食事はおいしいですね

投稿: アミティエのああみみちゃん | 2009年3月28日 (土) 07時49分

>アミティエのああみみちゃんさん

1食100円ですかー。

僕は1食あたりの原価まで計算していませんなぁ。
まぁ、業務用の食材を使ったり、
赤札の商品を買ったりしてるので、
それなりの安さになってるでしょうがねー。

おこづかいちょうをつけて、せつやくしているんだから、
その辺まで計算してみようと思います。

投稿: yngw-1621 | 2009年3月30日 (月) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪~ | トップページ | ついにおしまい »