« ついにキタ―――! | トップページ | また間違えられた~ »

2009年3月 8日 (日)

待つけど、問題はその先…

コネタマ参加中: 待ち合わせ相手が遅刻…どのくらいなら待てる?

このネタの紹介をしているページ(↑のリンクね)にも書いてありますが、時間を守る人はきっちり守ろうと努力する、そうでない人は遅れても大して気にしない…。これがキッチリ分かれる気が僕もします。

僕はどっちかってーと、時間はキッチリ守るタイプ。遅れるなら遅れるで、相手にしっかり連絡しておかないと落ち着かないタイプです。

基本的に5分前に着くように行動です。どんなにギリギリでも、約束の時間までに約束の場所に着いてる…、これが僕の理想だったりします。

僕はね、時間で行動するのが性格上合っているようです。腕時計も電波時計だしねー。正確に標準時を刻む時計を見ながら行動…。これが合うわけですね。

だからと言って、このような“時間のうるささ”を他人に押し付けようとはしません。

相手が遅れても、僕はとりあえず待てます。今日のネタは「何分なら待てる?」なのですが、僕だったら、最低でも30分は待てるなー。

30分たっても、音沙汰がないときは確認の電話なりメールを入れてみる…、この程度ですよ。

まずその前に、僕の場合は、相手が遅れるウンヌンカンヌンの話より、自分が時間通りに着くことが大前提…。とりあえず僕が時間までに着いていれば、相手が多少遅れても、僕は待てます。

相手が遅れてくるのは待てる。でもね、問題はその先…。時間でキッチリ動く僕に対して、時間にルーズな相手の場合だったら…。

僕は“仏の顔も3度まで”の精神で、3回連続で15分以上遅れたら渇を入れることにしています。ってか、一応時間で約束してるんだから、守ろうね…と釘を刺す感じ…。

そーゆー人って、時間にルーズなだけだから、遅れる時もあればそうでない時もある。だから、結局のところは僕は時間通りに動く…。

いくら釘を刺しても、自分が迷惑をかけてるって感覚がない以上、だめなんだよねー。時間通りに動けた満足感で、相手が遅れてくる部分は甘く見ることにしています。

でも、遅れるときは連絡くらい欲しいよね。これが本音…。

|

« ついにキタ―――! | トップページ | また間違えられた~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

待ち合わせねぇ・・・。1時間以上は限界かな。
一度待ち合わせに2時間送れた友人がいて、
連絡しても「今から行く」でその後音沙汰無し。
ブチ切れて帰ろうとして電車に乗ったらようやく
本人から電話。
友人曰く「パチンコで確変来ていけなかった」
だと。
当時は殺意を覚えたね。

投稿: snow | 2009年3月 9日 (月) 10時24分

>snowさん

パチンコとかしない僕にとって、
そんな言い訳だったら絶交かも。
んな言い訳ありえないねー。

2時間あったら、別な用件済ませて
戻ってこれるよねー。

投稿: yngw-1621 | 2009年3月 9日 (月) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついにキタ―――! | トップページ | また間違えられた~ »