« いてもいなくても関係ないけど | トップページ | 得意と言えばコレ! »

2009年2月14日 (土)

何か中途半端

NHKでは去年の7月から先行してスタートしていましたが、1月12日から、民間放送でも始まったことがあります。

地上波で、かつアナログの電波だと、テレビの画面の右上に出る「アナログ」の文字です。

「アナログ」表示が、1月12日からは、民間放送各局でも、常時表示されるようになりました。

地上波の放送がデジタルに完全移行になるのは、2011年。僕はまだアナログを見ています。

まぁ、これからますます地上波デジタル対応のテレビが安くなる…、僕はこう予想しているからです。まだまだ高いもんねー。20型で6万円以上するんだもん。なければないで困るけど、僕はまだ、その辺の設備投資には慎重な姿勢でいます。

でもねー、この「アナログ」の表示、ナンとも厄介ですねー。

NHKで常時表示されるようになったときも書いたかもしれないけど、番組をコレクションしてたりすると、どーも邪魔な表示です。余計な字幕を入れないでくれ…ってね。

まぁ、NHKはまだいいのよ、CMがないから、番組の本編中はずーっと表示されてるから…。

でも、民放はこうは行かない。CMが入るから、僕は録画したものをCMをカットして再編集してまでコレクションするのです。そこまでこだわりたいのですよ。

CMを飛ばすなら、ずっと表示されてるじゃないか…。

そう思われる方も多いかと思います。でもね、そうは問屋が卸さない。よーく見てると分かるのですがね、CMに入る直前に「アナログ」表示が消えるのです。そしてさらに、CMが明けて本編に入る時点では、「アナログ」表示がないのです。

だから、CMをカットしたものを確認すると、CMの前後の部分の繋ぎ目だけ、「アナログ」表示が消えるのですよ。

あー、何とも中途半端gawksweat02

CMがなかったかのように編集しても、違和感が残る編集になります。

早くデジタルにしてください…と言いたいのでしょうが、僕からしたらまだ時期尚早。テレビだけじゃなくて、レコーダーもデジタル化したいので、価格がもっと落ちるまでは我慢です。

「アナログ」と表示することには文句言わないからさ、もうちょい違和感のない表示にして欲しいものです。

|

« いてもいなくても関係ないけど | トップページ | 得意と言えばコレ! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

うちもアナログです。
テレビはゲームをやるためだけにおいてあるので問題ないのですが、テレビを見ているPCの方が考えどころ…
チューナー(アダプター?)をつけてデジタルに対応する必要性があるかどうか…
完全移行する頃にはPCがさらにハイスペックになっていて、今使っているPCがひょっとすると引退しているかもしれませんし…
現時点で、キーボード・マウス・LANボードが逝って取り替えている状態ですから、そう長くはないかな…と思ったりします。

投稿: 41K | 2009年2月14日 (土) 18時45分

>41Kさん

僕がおうちで使用しているPCさんにも
アナログのチューナーはついているのですがね、
これもどーしたらいいものか…。

お気に入りのPCさんなので、まだまだ
現役のままになりますゆえ…。

この不景気に設備投資など危なくて出来ませぬ…。

投稿: yngw-1621 | 2009年2月14日 (土) 23時02分

地デジにしても上に「NHK」とか表示されるから結局変わらないけどねw

投稿: snow | 2009年2月16日 (月) 09時05分

>snowさん

CM以外の部分が、ホントにずーっと
“常時表示”なら許せるんですけどねー。

表示されてたり、されなかったりの中途半端さが
納得いかない僕なのです…。

投稿: yngw-1621 | 2009年2月17日 (火) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いてもいなくても関係ないけど | トップページ | 得意と言えばコレ! »