« 今年はマウスパッド | トップページ | たぶん節電… »

2009年2月24日 (火)

あれ?

僕は2006年度の天てれから、放送を“記録”として残しています。まぁ、アナログですが、ビデオテープに3倍で録画して残しているんですねー。まぁ、何となく残すだけですから、画質が悪くなるウンヌンってのは、特にこだわらないことにしています。

120分テープを3倍にして残すわけだから、360分。1本のテープに10回分の放送が入ります。

2006年度は月~木曜の放送で年間50週と考えると、年間20本のテープが必要です。2007年度以降は、金曜日も天てれってくくりになったので、年間25本必要なわけですねー。

で、その概算どおり、2006年度は20本、2007年度は25本で、1年間が収まったわけです。

が、今年度の2008年度、状況が変わりましたdanger

2007年度の天てれまでは、新年度のスタートは4月の最初の月曜日…って鉄則があったのです。今年のように4月1日が水曜日だったりすると、4月6日が新年度スタートとかね。

2008年度の第1回目、今までの鉄則を崩して3月31日が2008年度のスタートでした。

1日早くスタートするのかぁ。それはいいことですなぁhappy01

最初はそんな感じで、のん気に喜んでいました。しかし、その1日フライングなスタートが、今になって困ったことになりました。

1日早くスタートするってことは、単純に言えば、年間の放送週が1週間分増えるってこと。

先週、2月20日の放送が終了した時点で、2008年度のテープは「No.23」。昨日から「No.24」。24本目のテープが3月6日の放送で使い終わるので、運命の25本目は、3月20日で終了してしまいます。

新年度、2009年度が3月30日から始まるとしたって、どうあがいても、「No.26」が必要となってしまいます。

昨日、テープのラベルに「No.24」と書いてて気付きましたよ。

まだ2月なのに「No.24」!?sweat01

“なぜっ?”と思い、昨日はいろいろと原因を探りましたよ。夏休みの高校野球での休止が少なかったのか? とかね。

でも原因はやっぱり、あの1日フライングが原因だと判明…。

まぁ、しゃーない。ココで25本で記録も打ち切りってワケにも行かないので、今年度は26本。だんだん置くところがなくなってきましたな。でも、来年度も録画しようとしてるんだから、病気ですなぁhospital

|

« 今年はマウスパッド | トップページ | たぶん節電… »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年はマウスパッド | トップページ | たぶん節電… »