« ユニクロ渋滞 | トップページ | 今年はマウスパッド »

2009年2月22日 (日)

母は強し…ですなぁ

先日、雪が降った日のこと。雪が積もっていたので、僕はバスで通勤したのでした。

職場の近くのバス停で降りて、雪の中をトボトボ歩いていました。多少水分が多くて、歩きにくい雪…。

信号を渡って、会社まであと数分…ってときに、後ろから自転車が来て、僕を追い抜いていきました。僕はね、その自転車を見て、ちょっと度肝を抜かれましたよ。

まぁ、車道と歩道の区別のない、大して広い道じゃないので、歩いてる僕も自転車の人も車のタイヤの跡を使って進んでいたのです。

その自転車、何とこども2人を乗せた、どこかのお母さんでした。

自転車のハンドルのところにこども用のイスを設けて1人、後ろの荷台になる部分もこども用のイスを設けて1人、そして、漕いでるお母さん。

寒い中を保育園にでも乗せていくところだったんでしょうかねー?

“母は強し”だなぁと、何か改めて思いましたね。雪の中を自転車で走るって危険もあるかもしれないけど、それ以前に、あの天気の中を2人のこどもを乗せて漕ぐお母さんに驚きました。

母は強い。でもね、それを支えている旦那さんや幸せそうに笑うこどもたちの笑顔があるからこその母…なんだろうねー。

僕も、僕のことを熊扱いする心ちゃんのことを、大事に支えてあげなきゃ…と思いましたよ。

ねぇ、リラックマが好きな僕を、“リアル熊”→「リアッ熊」と言う心ちゃんですがね、僕が出来る限り支えて、心ちゃんの笑顔をいつまでも見てたいと思います。

|

« ユニクロ渋滞 | トップページ | 今年はマウスパッド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユニクロ渋滞 | トップページ | 今年はマウスパッド »