« 登坂車線 | トップページ | 贅沢やなぁ »

2008年8月16日 (土)

これは困った…

視聴者である僕が気にしたって仕方のない数字ではありますが、テレビ関係の雑誌に載っているとついつい気にしてしまうのが“視聴率”…。

専門の調査会社が無作為にモニターの家庭を抽出して、特別な機械で調査する…と言う理屈らしいですが、視聴者である僕らが気にしてもしょうがないんだけど、どうしても僕は見てしまいますなぁ。

7月から9月に渡って放送される連続ドラマの中で、僕は1作品だけ見ているドラマがあります。連ドラを毎回見るなんて、もう何年ぶりやら…。だいぶ前だけど、その頃は結構見てたんだけどなぁ。

僕が見ているのは、日本テレビ系列で火曜22時に放送されている「学校じゃ教えられない!」ってドラマ。

まぁ内容はね、学園ものですねー。女子高だったんだけど、共学化されて5人だけ男子が入学してくる。でもって、初めての男子なもんでいろいろな問題が起こる…なんて、ストーリーを噛み砕いて書けばこんな感じ。だいぶ噛み砕きましたけどね。

以前てれび戦士だった人が出ていたり、いつぞやかココでも書いた(→コチラ)、みんなのうた「CRYSTAL CHILDREN ~クリスタル・チルドレン~」を歌っている人が出ていたりってことが、僕がこのドラマを見るようになったきっかけです。

が、裏番組がなかなか強いのもあり、なおかつ他局でもドラマが放送されていて競合している時間帯でもあり、視聴率がものすごい苦戦続きです。

第1回は9.9%と、ここ最近のドラマとしてはまずまずだったものの、2回目からはガタガタです。この前の放送が第5回だったんだけど、5回まででの平均は6.8%…。何となくでも視聴率のことを知っていると、今後が心配になっちゃうような数字です。

ちなみに、現段階での平均だと最下位です…。回ごとの視聴率では、まだ最下位には転落していませんが、放送回数が短くされちゃったりして…。第5回の視聴率はついに4.7%。

見ている側の僕が気にしたってしょうがないことなんだけど、視聴率ってのは、放送局としては番組の通信簿みたいなものであって、番組を提供してくれるってスポンサーやその料金に影響してきますのでね、やっぱり先が心配ですなぁ。

なんとか、放送回数の短縮だけは勘弁してほしいなぁ。内容はけっこう生きていく上で大事なことを扱ってると思うんだけどなぁ。

|

« 登坂車線 | トップページ | 贅沢やなぁ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/230231/22960889

この記事へのトラックバック一覧です: これは困った…:

« 登坂車線 | トップページ | 贅沢やなぁ »