« 冷房病…かな | トップページ | 引っ越すつもりはないけれど »

2008年7月20日 (日)

宇宙人のしわざ(?)

僕が昔聴いていたラジオで「宇宙人のしわざ」と言うコーナーがありました。どーゆーコーナーかと言うと、偶然とはどーしても思えないことが起こったり、最初は偶然だと思っていたんだけど、その“偶然”が立て続けに起こったり…。

そんな偶然とは思えない出来事をリスナーから募集して、

「そーゆー出来事は、全て宇宙人のしわざなんです」

と、何でもその一言で片付けてしまう…と言うコーナーでした。

僕も先日、そんな出来事に遭遇しました。

僕は「水曜どうでしょう」が大好きな“どうバカ”です。DVDも全部買っているのですが、地元のテレビ局で放送されているどうでしょうの再放送版である、「どうでしょう・リターンズ」や「水曜どうでしょう・Classic」を全てビデオでコンピレートしようと毎週頑張っています。

しかし、中には予約録画に失敗したり、放送時間の変更に気付かず録画できずに終わってしまった回があります。あくまで自分の失敗ですからね、誰も責められません。

で、最初の「リターンズ」で失敗しても、「Classic」でももう1回放送されるので、まだ大丈夫だと思っていました。ホントはそんなんじゃダメなんだけど、「もう1回放送してくれ」なんて陳情したところで、そんなのは叶わぬ話ですからね。

僕の体験した偶然とは思えない出来事、最初に起きたのは結構前…。「Classic」で“原付東日本”と言う企画が放送されたとき…。東京から北海道まで原付で帰ると言うものなんだけど、その中で大泉さんがある“事故”を起こします。どうでしょう史にも色濃く残る、いわゆる「だるま屋ウィリー事件」。

僕はこの回が「リターンズ」で放送されたときに録画を失敗してしまいました。あの有名な事故って言うか事件を…。そして、何と僕は「Classic」でもこの回の録画を失敗しました。

ここまでは偶然だと思っていました。

偶然だと思えなくなってきたのは、つい先日。どうでしょうの中で最長の放送期間である全10週に渡って放送された“対決列島”。北海道から鹿児島まで「鈴井さん・大泉さんのミスターチーム」と「藤村Dと安田さんのチームびっくり人間」がひたすら甘いものだけで対決していくという企画…。

僕は「リターンズ」で最終夜の第10週を録画失敗…。1番重要なのにね…。そしたら何と…、

「Classic」でも第10週の録画を失敗…sweat02

今回は放送時間が5分押していたことに気付かず…。もうこれは…、

宇宙人のしわざとしか言いようがありませんsweat01

んー、このラジオ知ってる人いるかなぁ? いたらご一報いただきたいくらいですがね。

でもまぁ、最後の3分くらいが切れただけだったから、最終対決までは見ることができたんだけどね…。僕に見せたくないものでもあるのかねー?

2つの再放送版で抜け落ちてしまってものはDVD版でがまんですな。DVDの方が映像も音も格段に上ですからねー。でも、これ以上失敗しないようにしなくては…。

|

« 冷房病…かな | トップページ | 引っ越すつもりはないけれど »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/230231/22379400

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙人のしわざ(?):

« 冷房病…かな | トップページ | 引っ越すつもりはないけれど »