« 前兆…じゃないよね? | トップページ | ポニョ禁止令 »

2008年7月25日 (金)

言われんでも分かっとる!

日本のテレビにおいて、地上波のアナログ放送が終了するまで3年を切りました。現段階での計画では、2011年7月24日に現行のような放送はなくなるワケですねー。

僕のまわりにも、早くも地上波デジタル放送対応のテレビを用意した人も多くなりました。見てみれば確かにキレイ…。映像に乱れもなくリアル感抜群の映像が楽しめますねー。

アナログ放送が終了するまで3年となった昨日から、NHKのアナログ放送では、画面右上に「アナログ」と言う字幕が常時表示されるようになりました。

確かに、昨日家に帰って天てれを見たら、薄っすらではありますが、しっかりと“アナログ”の字幕が…。

まぁね、アナログ放送が終了するという事実を周知して、完全移行を目指すってのは分かるんだけど…、

ちょっと鬱陶しい( ̄◇ ̄)

放送局側としての努力は理解するけどさー、分からない人のためにやるんです、って気持ちも分かるんだけど、僕みたいに分かっててもまだ移行してない人からすると、

言われんでも分かっとるがな!!

って感じ…。なんか“アンタのテレビは使えなくなりますよぉ”って言われてるような気が…。

民間放送各社は常時表示するんじゃなくて、番組冒頭の数秒だけ表示するらしいですがね、やれやれ、録画してコレクションとかするのに邪魔な字幕が増えたものです。

何にしても、早く準備しろってことだよねー。その辺の設備投資の計画も立てなくては…。たぶん3年なんてあっと言う間だろうしねー。

|

« 前兆…じゃないよね? | トップページ | ポニョ禁止令 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/230231/22531158

この記事へのトラックバック一覧です: 言われんでも分かっとる!:

« 前兆…じゃないよね? | トップページ | ポニョ禁止令 »