« どうせスズメの涙 | トップページ | スペシャルきかく! »

2008年3月23日 (日)

1時間拡大

地域は関係ないんでしょうが、特に地方の夕方のテレビ番組ってのは、視聴率獲得戦争が熱く繰り広げられてるのです。

他の時間帯のようにキー局の番組をネットするんじゃなくて、自分の局で制作した番組を流す時間帯。どの局も試行錯誤して、いかに視聴者を離さないかを頑張っている模様です。

どの局もフライングスタート(17:00とかではなく、16:54などからスタートさせるやり方)なのは言うまでもありません。僕の住む地域では1分1秒の戦いを繰り広げてた時期もありました。

僕の住む地域では、どうやら最初に夕方のニュースをワイド化した局が優勢のようです。他の局はどんどんと内容をリニューアルしていくのに、その番組は基本は変えないって姿勢で今まできたようです。

その番組が、この春から大きな改編をとげます。なんと一気に放送開始時間を約1時間前倒し。ここまで大きく出てくる必要はあるんだろうか…? そんなに伝えなきゃなんないこともないだろうに。田舎なんだし…。

“内容の充実”なんて言って、結局は視聴率のためなんだよねぇ。一気に1時間も拡大して、他局がどのように追随してくるかがちょっと見もの。1時間拡大した分、展開がダラダラにならないように、せいぜい頑張ってほしいものですなぁ。

|

« どうせスズメの涙 | トップページ | スペシャルきかく! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/230231/11604704

この記事へのトラックバック一覧です: 1時間拡大:

« どうせスズメの涙 | トップページ | スペシャルきかく! »