« 幼稚と言うか、何と言うか | トップページ | 青春18きっぷ07冬-1回目 »

2007年12月29日 (土)

毎年最後の放送は…

「徹子の部屋」…、知ってますか? まぁ、長寿番組ですから知らない人はまずいないでしょう。調べてみれば30年以上続いてるようですから…。

見たことありますか? 黒柳さんが毎日ゲストを招いてトークをするんですね。この番組には“ある法則”があります。知ってる方は知ってるでしょうがね。

まぁ、僕は見ることはほとんどありませんなぁ。でもね、ゲストによっては予約録画をして見ることはあります。だって、バラエティーでよくやってるようなトークと違って、ゲストの真の姿と言うか、素の姿を見ることが出来るから。

一般的な印象として、どうも固いトーク番組と思ってる方が多いと思いますがね、その日によっては、その印象をくつがえすような日もあるワケです。

「徹子の部屋」の法則。大きく2つあります。小沢昭一さんが出演される時は小沢さんと黒柳さんが必ず扮装をしていること。もう1つは、毎年最後の放送は、ゲストが必ずタモリさんであることです。

「笑っていいとも!」で有名なタモリさんですが、回数ではなく年数で行くと、「徹子の部屋」への出演年数の方が古いってことは案外知られていないような気がします。

「徹子の部屋」の毎年最後の放送のゲストはタモリさんって法則は、「笑っていいとも!」が始まる前から存在していた法則らしいのです。それこそ30年以上前からの話ですよ。

現在、徹子の部屋は35分の番組ですが、毎年時間が足りません。あのままにしておいたら、2人は何時間でもしゃべってられるんだろうなぁって勢いなワケです。残念ながら今年は27日でしたのでね、気になる方は来年をお楽しみに…。

毎年最後の徹子の部屋に出演されるタモリさんは、他で見るタモリさんとは全く違いますから。「この人ってやっぱスゲーなぁ」って思えるはずです…。

|

« 幼稚と言うか、何と言うか | トップページ | 青春18きっぷ07冬-1回目 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/230231/9606220

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年最後の放送は…:

« 幼稚と言うか、何と言うか | トップページ | 青春18きっぷ07冬-1回目 »