« 明日は当番 | トップページ | ラテ欄 »

2007年7月17日 (火)

もう少しがんばれ“日本”

VISAカードのCM、見たことありますか?

めざましテレビを見てると6:30すぎにやってますよ。公式ページによれば隔日(月水金の翌週は火木)の放送らしいのですが…。

何やら各国の代表が会議をしていて、もめてるんですね、通貨の話で。

中国が「元!」と言い出せば、アメリカはそれは違うとばかりに「ドル!」と反論。元とドルの一騎打ちと思いきや、イギリスがウチもとばかりに「ポンド!」と参戦。すると今度はインドが嫌気がさしたとばかりに「ルピー!」とこれまた参戦。今度はオレらは団体戦だとばかりにヨーロッパ諸国が「ユーロ!ユーロ!…」と連呼で反撃開始。

ここで登場するのが、わが国“日本”です。少しおさえめに「円…」などと、一応主張はしておこう位の立場で発言…。

何を話し合ってるのかと思えば、議会で出前をとったけど、支払の段階で、おかもちを持った出前のアンちゃんに「バラバラの通貨では困る」と言われたので、どの通貨で払うかを話し合っていて、もめちゃってたんですね。

もめてるうちに、議長であるらしい観月ありささんが“VISAカードで払えばいーじゃないか”と言う具合にカードを掲げて、満場一致で拍手…ってCMです。

見たことある人は分かるだろうケド、腰低すぎないか日本! がんばれ日本ですよ。元とドルのように、自分たちの主張だけでは、もめて当然です。でも、円もあんな丸腰ではいけませんなぁ。

あのCM考えた人ってすごいなぁ…と思いましたよ。今の世界の状況を風刺しているようにも見受けられる気もするし。

CMは時期モノです。はやく見ないとやらなくなっちゃいますよ。公式ページでも見れるみたいなので、興味ある方は確認してみてくださいな。僕はカード持ってないケドね。

|

« 明日は当番 | トップページ | ラテ欄 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/230231/7176463

この記事へのトラックバック一覧です: もう少しがんばれ“日本”:

« 明日は当番 | トップページ | ラテ欄 »