« 風邪かな? | トップページ | 結局どうしたいのよ(?) »

2007年2月27日 (火)

フルハウス

火曜日は天てれの後、19時からフルハウスって海外ドラマが放送されてます。果たして何度目の再放送だろう? 最初は小学生の頃に見た記憶が…。再々々々放送くらいかな? でも、見ちゃいますね。何度見ても笑えます。

このドラマって、劇中に笑い声とか感嘆の声なんかが入るんですよね。海外ではよく使われる技法だそうで、実際に観客がいて、その場で録音した観客の声を編集して挿入してるんだとか…。

でも、もともとはアメリカの作品。単に日本語に訳したんじゃ通用しない話もあるんじゃないのかな? アメリカンジョークとか…。でも、吹き替えで見てても、観客の笑い声と同じところでしっかり笑える。なんか不思議ですね。

それは、日本語版の製作をしたスタッフのチカラなんじゃないかと思うわけです。日本人が日本語で見るってトコを徹底的に追求して作られてるんじゃないかと。このチカラが何度見ても飽きない人気作品になる理由なのかなぁ…なんて思いながら見ました。

そー言えば、木曜のメントーズは3月で終わっちゃうみたいですね。ってか3月で終わるように「学園アリス」が終了した後は2話ずつ放送してたみたいですな。4月からはどうなるやら。

4月からの番組編成も心配になる時期になってきました。春はもうスグですなぁ。

|

« 風邪かな? | トップページ | 結局どうしたいのよ(?) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/230231/5512273

この記事へのトラックバック一覧です: フルハウス:

« 風邪かな? | トップページ | 結局どうしたいのよ(?) »